スプラトゥーン・フルーツアイスケーキ

スプラトゥーン・フルーツアイスケーキ

Description

スプラトゥーンの好きな子供のために作りました(^^)
ケーキ上を、ボーイがローラーを手に走り回って塗るイメージで作成!!

材料

 
スーパーカップ(バニラ)
5個
パピコ(グレープ)
1個
クーリッシュ(キウイ)
1個
イチゴ マンゴー メロン(土台用と飾り付け用)
好きなだけ♪
明治の板チョコ(ミルク ホワイト)
各2枚ずつ
シリコンシート(セリア)
1枚
チョコペン(ダイソー)
各色を少量
爪楊枝
多め

作り方

1

私は主に爪楊枝で描きますが、コルネ(ネットで検索すると手作り方法が出ます)などを使ってもいいと思います。

2

写真

チョコは湯せんで溶かして使う。前に電子レンジで溶かそうとして加熱し過ぎ、「焼きチョコ」みたいにボソボソになりました(笑)

3

シートを置く、平らな台(バットを裏返した物など)を用意します。最後にチョコを裏返すので、好きなイラストを反転印刷します。

4

写真

台の上にイラストを置き、テープで留める。その上からシリコンシートを敷き、黒チョコでふちどりしていく。

5

写真

時々そっとシートをめくって、色が薄かったり、塗り忘れがないかを確認する。

6

ふちどりが出来たら、中を色付きチョコで塗っていきます。一色塗る→冷蔵庫で冷やす→一色塗る→冷蔵庫で冷やすを繰り返します♪

7

写真

全部塗り終え、冷蔵庫で固めたら、ホワイトチョコを塗り、また冷蔵庫で固めて、さらに上からミルクチョコで補強!

8

良く冷やしてから裏返し、ゆっくりシートを剥がせばチョコプレートの完成です。

9

続いてアイスケーキ♪少し柔らかくなったスーパーカップとたっぷりのフルーツを好きな型に入れ、表面を平らにならして冷凍庫へ。

10

写真

ひっくり返して型から出し、少し柔らかくなったパピコとクーリッシュをスプラトゥーンのインクみたいに盛り付け、フルーツを飾る

11

写真

チョコプレートを乗せて、完成です♪

コツ・ポイント

チョコを熱くし過ぎた時と、先に描いたチョコが固まっていない時は、色が混ざってしまうので注意! あと手順7で、ホワイトチョコを均一に塗っていなかった為に左上の辺り、ミルクチョコが透けて見えてしまった。補強もホワイトチョコに統一すれば良かった…

このレシピの生い立ち

スポンジケーキよりアイスケーキのほうが大好きな子供にリクエストされて(^^) 買うより安くあがるし、フルーツも安い時を狙って買っておき、あらかじめ冷凍保存しておけば、より安くつきます。余ったチョコペンも保存してまた次に作る時に使えます♪
レシピID : 3932488 公開日 : 16/06/23 更新日 : 19/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」