余ったポテサラをリメイク!エッグスラット

余ったポテサラをリメイク!エッグスラットの画像

Description

夕飯の残り物・余ったポテトサラダを朝食にリメイク!

材料 (1人分(直径6cmの耐熱皿使用))

1個
ポテトサラダ
80g
市販のミートソース
30g
コショウ
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    余ったポテトサラダまたは余ったポテトクリームを用意する。

  2. 2

    【ポテトクリーム】
    じゃがいもは5mm程度の輪切りにきる。
    鍋に牛乳と切ったじゃがいもを加え、弱火で煮込んでいく。

  3. 3

    まぜながら20~25分煮込む。
    ポテトの形が崩れてきて、水分が少なくなってきたらバターを加え、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    プリンを作るような耐熱皿にポテサラ⇒ミートソースの順に入れる。
    ※たまごの黄身が中央にくるようスプーンでくぼみをつける。

  5. 5

    くぼみに卵を割りいれる。

  6. 6

    写真

    フライパンにプリン皿が半分つかるくらいの湯を沸かし、沸騰したら、5を加えて10分程度蒸す。

  7. 7

    ※カップにアルミホイルをして蒸すと、5分程度で蒸しあがります。

  8. 8

    写真

    熱いので、注意して取り出し、器の水滴を拭き取る。
    好みで、パセリやコショウを振れば完成!

コツ・ポイント

①たまごが中央に安定しやすいように、スプーンを使って中央をくぼませたら、見栄えも良くなる。

②フライパンで蒸す場合、水量が多いと、沸騰させた時に、水が器に入ってしまうので注意する。

③アルミホイルで器に蓋をしたら、早く蒸しあがる。

このレシピの生い立ち

余ったポテトサラダやミートソースをアレンジしておいしい朝食はいかがですか?
余りものを使用するので、調理も楽々♪
レシピID : 3932933 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート