自家製 梅シロップの画像

Description

圃場内に植えてある梅の木から収穫した青梅果実でシロップ作り。

材料 (4ℓ分)

4㎏
砂糖(上白糖)
2㎏

作り方

  1. 1

    青梅を丁寧に洗い、たっぷりの水に3~4時間漬込んで灰汁抜き(※1)後に水気を切り、なり口を竹串などで綺麗に取り除きます。

  2. 2

    灰汁抜きした後、フォークなので梅の実に穴をあけます。密閉保存容器は煮沸消毒してから、自然乾燥させておきます。

  3. 3

    容器に梅を敷き詰めてから砂糖を敷き詰め、皿に梅を敷く手順を切り返して、口語の層を作ります。

  4. 4

    容器に梅と砂糖を入れ終えたら蓋を閉じて保存します。

  5. 5

    ⒑日ほど保存したら漬込んだ梅のみを取り出し、果汁を鍋に注ぎ弱火にかけて、灰汁を取り除きながら煮詰めます。

  6. 6

    灰汁を取り終えたら火を止め、一晩置いて熱を取り、ガーゼなどで濾して、密閉保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

■傷の付いた梅は漬込みから除外すること。■灰汁抜きの方法は梅ジャムのレシピ参照。■梅のエキスが出始めて砂糖の飽和が遅いと梅が発酵します。

このレシピの生い立ち

本格的な梅シロップの漬込みは、今回が初めての挑戦です。一度漬込めば使い方は様々ありそうなので仕上がりが楽しみになります。
※掲載写真は漬込み途中の状態です
レシピID : 3932941 公開日 : 16/06/21 更新日 : 17/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート