旬の味♡水茄子と魚河岸あげのマヨポン和え

旬の味♡水茄子と魚河岸あげのマヨポン和え

Description

火を使わずに切って和えるだけ!あと一品にすぐ出来る♡ポン酢風味がさっぱり美味しい和え物です。

材料 (2人分)

紀文 魚河岸あげ®
2個
水茄子
1個
ポン酢(今回は柚子ポン酢使用)
小さじ2
マヨネーズ
小さじ1
おかか
適量
塩(塩水用)
分量外

作り方

1

水茄子を一口大に切り、塩水さらす。1分程さらしたら、ざるにあげて軽く水切りしておく。

2

紀文 魚河岸あげ® 2個を一口大に切っておく。

3

ボウルにポン酢とマヨネーズを入れ、マヨネーズのダマがなくなるまでよく混ぜる。

4

写真

食べる直前に、3に1と2を加えて軽く和える。器に盛り付け、おかかをまぶしたら出来上がり!

コツ・ポイント

水茄子は、ヘタを取ったら包丁で切るよりも手で割いた方が、より味が絡んで美味しくなります!
和えてから時間が経つと水っぽくなるので要注意。
マヨポン和えにしましたが、マヨ無し(ポン酢のみ)でも十分美味しいです!

このレシピの生い立ち

「紀文 魚河岸あげ®」のクックモニターに当選!生でも食べられるみずみずしさが美味しい水茄子とあわせて、手軽に出来る旬の一品を考えました。
レシピID : 3932994 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/10

First tsukurepo mark
写真

切るだけなので、簡単でいいです。水ナスが美味しいと思いました。

みえの☆