鶏レバーと夏野菜のオリーブオイル炒め

鶏レバーと夏野菜のオリーブオイル炒めの画像

Description

夏バテ防止!ご飯のお供に、お酒のおつまみにも。シンプルな味付けが美味しい。

材料 (2人分)

200g
中2つ
1パック
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1片
塩、胡椒
適量
1カット

作り方

  1. 1

    鶏レバーを大きめの一口サイズに切り、水につけて血抜きして水気をふき取る。

  2. 2

    トマトは大きめのざく切り、種を抜く。オクラは塩で産毛を取り、ヘタの先と「がく」を剥き取る。さらに縦半分に切っておく。

  3. 3

    鶏レバーをオリーブオイル(分量外)と、少量の塩胡椒を揉みこみ下味をつける。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱して、鶏レバーを色が変わる程度に炒めて皿に取る。

  5. 5

    同じフライパンでオクラを炒め、色が鮮やかになったらレバを戻し、火を通す。(炒めすぎるとパサパサになるので注意!)

  6. 6

    最後にトマトを加え、全体をざっと炒め合わせ、塩胡椒で仕上げる。

  7. 7

    器に盛りつけたら、レモンをぎゅっと絞って出来上がり。

コツ・ポイント

レバーの炒め加減に注意。トマトや、最後のレモンの酸味を考えて薄目に味付けます。
レバーの代わりに鶏ハツや豚タンを使っても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

鉄分やビタミンたっぷりのおかずが作りたくて食材をチョイスしました。
レシピID : 3933056 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねこここーん
レバーをオシャレにいただけて嬉しいです❗️

美味しそう~!レポありがとうございます^^

写真
クックQRJC4N☆
作りました!灰汁?が多く出ちゃったけど、火力はどんな感じですか?

強火でザッと仕上げるといいですよ!是非リベンジを^^

初れぽ
写真
yamame6jp
さつまいもいれたり、これやみつきですよ!

お芋入り美味しそう!作ってくれてありがとう☆