醤油麹で簡単☆たっぷり夏野菜の焼うどん

醤油麹で簡単☆たっぷり夏野菜の焼うどん

Description

冷凍うどんを使ったお肉もお野菜もたっぷりのボリューム焼うどん☆
醤油麹だけで味が決まるので簡単♪
夏のランチにどうぞ♡

材料 (2人分)

冷凍うどん
2人分
豚薄切り肉(今回はロース使用)
150g
なす
1本
玉ねぎ
1/2個
ズッキーニ
1/2本
パプリカ(赤)
1/4個
1かけ
醤油麹
大さじ2
サラダ油
適宜
ブラックベッパー
少々

作り方

1

写真

にんにくはスライス、野菜は食べやすく切る。(7㎜幅・厚さが目安かな)(茄子は変色しないよう炒める直前に切ったので失礼)

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、にんにく以外の野菜を炒める。軽く火が通り、焼き色が付いたらいったん取り出しておく。

3

写真

同じフライパンにサラダ油、にんにくを入れ火にかけ、食べやすく切った豚肉を炒める。
火が通ったら醤油麹の1/3程を加える。

4

※お肉を炒めている間に冷凍うどんを電子レンジで加熱しておく。(目安:2個で700wで4分~)

5

写真

フライパンに②の野菜を加え、醤油麹の1/3も合わせる。

6

写真

④のうどんと残りの醤油麹全部を加え、炒め合わせる。

7

写真

味を見て、足りなければ分量外の醤油麹(または塩)少々を足して調味する。
ブラックペッパーを加え出来上がり。
盛り付ける。

8

写真

野菜は他にゴーヤや人参、ピーマンなどでも。

コツ・ポイント

野菜を炒めて一度取り出したほうが美味しく仕上がるのでおススメです。
また、醤油麹は分けて加えるのが具材にしっかり味が付くし、混ぜやすいと思います。

野菜やうどんの火通り状態によって最後にフライパンで炒め合わせる時間等を加減してください。

このレシピの生い立ち

ここ数年、醤油麹での炒め物がお気に入りです。
以前、適当に焼うどんを作ったら、簡単だったのに美味しかったので、機会を見つけてレシピアップしたいと思っていました。
レシピID : 3933173 公開日 : 18/07/23 更新日 : 19/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」