鯵の南蛮漬け

鯵の南蛮漬け

Description

骨ごと食べられて健康に良い料理です!作り置きできるので新鮮な小アジが手に入ったらぜひ。

材料

小アジ
10尾
適量
玉ねぎ
1/2個
☆酢
100ml
☆水
50ml
☆砂糖
大2
☆しょうゆ
大2
☆塩
小1/2
☆だし昆布
1枚

作り方

1

写真

南蛮酢の材料(☆)を合わせておく。玉ねぎをスライスして漬けておく。

2

写真

鯵を揚げる準備。南蛮酢、揚げるバットと網(新聞紙ひく)、揚げる油、結構跳ねるので床にも新聞紙。

3

写真

揚げる。菜箸入れてシュワーと泡がでる温度で、鯵投入!くっつかないよう4〜6尾を目安に。極力いじらない。

4

写真

音が小さくなり、箸で掴んでカラッとなっていたら揚がっている。鍋肌で油を切り、網にあげ、すぐに南蛮酢に漬ける。

5

写真

なるべく浸かるように並べ、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

6

【鯵の処理】(購入時にお店でやってもらえたら楽ですが)

7

写真

新聞紙(箱にしてる)、氷水、ポリ袋2枚、バット(下に保冷剤)、ペーパータオル4枚位、包丁まな板を用意。

8

写真

鱗が残ってたらとり、ゼイゴをそぎ取る。

9

写真

手(?)を持ち上げて頭側の身を残すように斜めに頭を切る。返して反対側からも切る。

10

写真

お腹を切ってワタをとり、冷水にいれてよく洗う。

11

写真

頭とワタは新聞紙に包んでポリ袋にいれてきっちり縛って捨てる。

12

写真

キッチンペーパーで鯵の水気をしっかり拭き取り(お腹の中も)、保冷剤に乗せたバットに並べておく。(手順②へいく)

コツ・ポイント

鯵を買ったらまず下処理はなるべく早く済ます(魚屋さんにしてもらうと楽)。次にタッパーに南蛮酢を合わせておく。それから鯵を揚げる。油を切ったらすぐに漬ける。油は使い古しのやつで十分。1日置いたくらいが美味〜

このレシピの生い立ち

新鮮で美味しそうな小アジを見つけては作っています。南蛮酢はいろいろ試してきて、やっとこのレシピが自分好み(^.^)
レシピID : 3933453 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/02

写真

旦那が釣ってきたので早速参考にさせてもらいました~(^o^)

梓美ママ

釣り後のお料理お疲れ様★大変だけど、格段に美味しいですよね!

16/08/04

First tsukurepo mark
写真

夏は南蛮漬けが、さっぱりして美味しく頂けますね!

かずぷぅ

夏に美味しいですよねっ!綺麗にできてますね*\(^o^)/*