めんたま。(うでたまめんつゆ漬とお言い)

めんたま。(うでたまめんつゆ漬とお言い)

Description

半熟卵をめんつゆに漬け込むだけ。
略して"めんたま。"
(完全出オチですやん。)

...これレシピといってええのんか。

材料 (4人分くらい。最大4個。)

2個から4個まで。
お玉いっぱい
卵がひたひたに浸かるくらい。測って入れたことないや。

作り方

1

画鋲と蓋付き鍋を準備。

2

割れ防止に卵の底に画鋲で穴をあけます。

勢いあまって割ったら諦めて別の料理に流用して。

3

鍋に卵とお玉いっぱいくらいの水を入れて火にかける。
蓋をして、強めの中火でお願いします。6分。

4

6分たったら火を止める。
さらに6分放置。

5

流水で冷やして殻を剥く。
やわやわが好きな人は、4分くらい放置したら冷やしてむいてよいです。

6

ジップロックスクリュー小にゆでた卵を入れ、
ひたひたにめんつゆを注ぐ。
太っ腹なあなたはたっぷり注いでいただいても結構。

7

写真

剥きたてだとまだ温かいと思います。
粗熱を取り、蓋をしっかりして逆さまにして冷蔵庫に。

8

2時間くらいで正位置に戻します。
この時点で一応出来上がり。

9

半分に切るなり、崩してごはんや麺類のトッピングとして召し上がれ。

10

めんつゆのかわりに、
濃いめにとった昆布と鰹の合わせだしに薄口醤油で京風(笑)とか料亭風(笑)とかも上品でよろしおすえー

コツ・ポイント

やわやわがお好きな方はむくとき崩さないよう気をつけて。
蓋付き鍋がない時は潔く自分の茹で方で茹でてください。

うちでは3倍濃縮「ヤマサ昆布つゆ」が定番ですが、お好きなめんつゆで作っても、お手間入りで自作つゆで作られても。

このレシピの生い立ち

ジップロックスクリューだと、逆さまにしても漏れにくいので漬込みが楽ちんよねー。
というまあ、今回もずぼらからのアレですわ。

蓋はきっちり閉めないと冷蔵庫が中惨事、ですんでお気を付けあそばせ。
(勿論わたくしやらかしました。)
レシピID : 3933680 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」