〓炊飯梅シロップの梅をリメイク*減塩梅風

〓炊飯梅シロップの梅をリメイク*減塩梅風の画像

Description

(通常の梅シロップの梅でもOK)
簡単!救済!漬けるだけ!お茶請けやご飯のお供に、ちょっと甘めの減塩梅干し風に変身です。

材料 (生梅1kg分の例)

梅シロップで残った梅
生梅1Kg分
300ml
30g
レシピは保存袋に入れやすい生梅1Kg分でまとめましたが、生梅2Kg分なら材料2倍に、生梅500g分なら半分にと調整してね。
通常の梅シロップの梅でも、減塩梅風にできることがわかりました。ぜひお試しください。ただし、漬ける時の梅の熟度によっては、ふっくらではなくコリコリになることがあります。

作り方

  1. 1

    写真

    水と塩で作った食塩水と梅を保存袋に入れて空気を抜いて密封したら冷蔵庫へ。(食塩水は一度沸騰させて冷めたもの)

  2. 2

    時々上下を返しながら液をいきわたらせます。徐々に味がなじんで一週間頃から食べはじめることができます。(天日干しは不要)

  3. 3

    漬かるまでの様子。

    梅が液を吸ってふっくらしてきます。

    砂糖の甘味が滲み出て食塩水が甘しょっぱく変化します。

  4. 4

    写真

    リメイク前の梅です。
    ギュッと実がしまってシワシワです。
    (完熟黄梅を24時間保温)

  5. 5

    写真

    漬けて一週間、
    まだシワシワが残ってます。
    表面に塩気が染みて、中心はまだ甘いままですが、お茶請けにいい感じです。

  6. 6

    写真

    漬けて半年後(1ヶ月後は撮り忘れた汗)ふっくらした梅にもどって中心まで味がなじみ酸味も塩気も甘さもマイルド。箸休めに。

  7. 7

    塩+水を白だしに変えるなどアレンジも可能。自分好みにリメイクして楽しんでください。

  8. 8

    減塩梅風ではなく、もっと酸っぱく、もっと塩っぱくがお好みなら塩+水ではなく梅酢で試してみてください。

コツ・ポイント

炊飯器の保温機能を使った梅シロップ(ジュース)の作り方はクックパッドに沢山紹介されているので参考になさってください。
保温時間が5時間〜24時間とまちまちですが、好みのレシピでどうぞ。

★保存は冷蔵庫で、1年以内を目安に食べきってね。

このレシピの生い立ち

残った梅はジャムにするのがセオリーかもしれませんが生梅1kg分のジャムを作っても我が家では食べきれず(汗)
リメイクして、お茶請けやご飯のお供にしていただいています。
引き出物などで頂く甘い梅の味に近いです。
レシピID : 3933991 公開日 : 16/06/21 更新日 : 23/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
ฅ静流ฅ
こんなシワッシワな出涸らしの梅がホントに甦るのか…楽しみです♪
写真
ゆっきぃちえこ
とりあえず漬けてみました!美味しい梅になるといいな♡
写真
ぽっかもっか☆
減塩梅でさっぱり美味しく、更に白だしを追加してみたら、だしが効いた上品な梅干しに仕上がりました。とても美味しいです!!