切りイカの佃煮

切りイカの佃煮

Description

乾物の切りイカ、こちらでは佃煮が定番です。
でも佃煮というにはおこがましいくらいあっという間に出来ます。
昔はお弁当の中身には必ず入ってました。

材料

切りイカ
乾燥40グラム
大さじ1
大さじ1
日本酒
大さじ1
しょう油
大さじ1
 

作り方

1

写真

よく乾燥している切りイカを用意します。

2

写真

鍋にざらめ糖、みりん、日本酒、しょう油を入れ、ざらめ糖を中火で煮溶かします。溶けたら、火を止めます。切りイカを鍋に入れたれに絡めます。

3

写真

絡んだら、再度火をつけて約10秒ほど切りイカに火を通したら出来上がりです。

コツ・ポイント

切りイカは戻さずにそのまま使用します。
鍋に切りイカを入れる時、火をつけたままにしていると、必ず焦げます。
必ず一度火を止めてから切りイカを入れてください。
鍋を用意してものの2分もあれば、らくらく完成するほどの簡単オカズです。

このレシピの生い立ち

本当に昔から地域にある物で、スーパーでもお惣菜売り場にあります。
ただし、現在食べつけない若い人種が増えてます。
独特の香りと濃い味が原因ではと思います。
でも白いご飯やおかゆにとても合うのですが・・・
レシピID : 393401 公開日 : 07/06/22 更新日 : 13/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

18/03/24

写真

簡単!美味しい!きりいかのレパートリーが増えましたありがと♡感謝

愛健康家族

つくれぽありがとうございます、私も買い置きでこれから作ります

17/06/25

写真

おいしい!おにぎりの具に最高ですー♪

たべたべこ

つくれぽありがとうございます、冷や麦の箸休めも良いです。

17/06/25

写真

切りイカ少なくて干しエビとごまもいれました♪懐かしい味で大好き!

☆はあ☆

つくれぽありがとうございます、豪華版!お見事、マネします。

17/05/26

写真

簡単!おいしいです!子供たちが食いついてました^ ^

ゆうひなのママ

つくれぽありがとうございます、子供ははっきりした味を好き。