うまい枝豆の茹で方

うまい枝豆の茹で方
★100人感謝★ちゃんとおいしく茹でよう!

材料

枝豆
好きなだけ
おいしい自然塩
適量
 

作り方

1

写真

枝豆の端をはさみで切ります。両端切れそうなら両端。今日の枝豆は片方だけ。(塩味を含みやすくするため&見栄え)

2

写真

水でさっと洗い多めの塩でごりごり洗います。(汚れや産毛を取ります。)そのまましばらく放置。(塩味をつけています)

3

茶色い水が結構出ますのでそれを捨てます。お湯をたっぷり沸かし塩のついたまま茹でます。

4

写真

時々食べながら好みの硬さになったら(今日の豆は2分30秒でした。茹ですぎは厳禁です)なるべく大きなざるにあげ(盆ざるのようなもの)、扇風機の風邪ですばやく冷ましましょう。(いそぐ時は流水→氷水へ。)色よくしあがります。

5

塩をふらなくても味がついてるとおもいます。扇風機に必要以上に風に当てていると乾いてしまいますので、それ以上冷やすのはラップ等に包んで冷蔵庫へ。しょっぱいのが好きならまだ熱い時に塩をまぶしてから冷ましておちつかせます。

コツ・ポイント

枝豆って結構手間ですが、手間をかけた分おいしくなります。
お塩は美味しいものを使ってください。

このレシピの生い立ち

旨いものを旨く食べる。作ってくれた人に感謝。ここの豆は本当に旨い。紹介できないのが残念だ。
レシピID : 393434 公開日 : 07/06/22 更新日 : 14/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

203 (150人)

18/06/26

写真

キレイに茹で上がりました^_^

DUFFYchan

作って下さってありがとう~♡掲載遅くなってスミマセン!

18/06/23

写真

両端カットで美味しく仕上がりました♬レシピ有難う(*^^)v

Hirarinn☆

作って下さってありがとう~♡掲載遅くなってスミマセン!

17/07/01

写真

枝豆収穫してきたので採れたてです!今年もこの季節になりました!

まみぷーこ

作って下さってありがとうございます♡

16/08/15

写真

さや切ると切らないとでは大違いですね 一手間がおいしい

ダイナマイト漆黒

やっぱりさや切りたいですよね^^掲載遅くなりました

1 2 3 4 5
真さん 2008年08月22日 09:43
くるさん ここにもコメいただいた~
見落としました・・・すいません~
いつも本当に丁寧に感想をいっていただいて嬉しいです。
あぁ 丁寧に食べてくれてるんだなぁと感謝してます。
これは違うだろう、とか、まずいんじゃぁとかも受け付けてます♪
真さん 2008年08月22日 09:48
AYATORIさん おはようございます♪

私 枝豆を切る、とか、
野菜の筋を取るとか細かい作業大好きなんです。
ぼんやりしているようでそうでもなくて
考え事をしているようで思い出してるだけのような。

この方法、うすく塩味がつきますよね。
私はその程度が一番好きです。
でも物足りないって言う人のが多いので
人にお出しするときは最後に塩ひとふり。

白山産。検索してみます。
美味しい情報ありがとう~
HAPPYジャッキー 2009年07月24日 06:36
真さん

(★´ー`)ノ[初めまして~♪]

HAPPYジャッキーと言います。

アイコンの写真がすごく気になってキッチンにお邪魔したのがきっかけで素敵なレシピが満載の真さんのキッチンを日課のように覗かせてもらっていました。

枝豆のゆで方!すごいです☆彡
安い枝豆で主人を騙せちゃいました( ̄▼ ̄)ニヤッ
次は奮発してお高めの枝豆買っちゃいます。

1袋¥98の枝豆があんなに美味しかったのですから!
お高めの枝豆なら…どんなに美味しいんだろう(´▽`*)
早速今日買いに行かなくては(●ゝ艸・)
真さん 2009年07月24日 15:53
HAPPYジャッキーさん はじめまして♪

ご丁寧にこちらにコメントありがとう。

うははは
アイコンから入りましたか。
面白い~
あのアイコンに変えてHAPPYジャッキーさんとお知り合いになれてよかったわ♪

キッチンを覗いてくださってるのですね。
嬉しいです。

枝豆のれぽありがとうございます。
ご主人 高いお豆だと勘違いなさったのね♪
少しの手間で美味しくなるってことですね。
嬉しいです。

1袋98円???
どれくらい入ってるのだろう~

うちは新潟のお豆を取り寄せてます。
美味しいんですよ~

100g100円くらい。
でも送料が痛いなぁ

また遊びに来てくださいね♪
chizu-k 2010年09月24日 13:55
大量でしょー(笑)
「出たら送って」と実家の母に頼んであるのです。
枝つき、2、3本がひと束で500円。これは2束分あります。
「丹波の黒豆」(兵庫)「紫ずきん」(京都・丹後)じゃないけど
ほぼ隣接する地域なので、おんなじようなもんです。
だんだん鞘は茶色くなるのだけど、中身はぱんぱんになって
おいしくなっていきます。
ほんと送料の方が高くつくよねー。
真さん 2010年09月26日 07:43
安いんですね!
送って下さるの嬉しいですね。
送料の方が高い、わかる~~
送料さえなければーって思うことあります(笑)

ご実家があるっていいですねー
じじいにはないし
うちもあるにはあるけれど。。。まぁ(笑)
chizu-k 2010年10月20日 16:29
ホンマになんべんもすみませんー。
ちょっきんだけで1時間以上。
冷凍しちゃったんやけど、送りましょうか?(笑)
ちなみに前回のお鍋は、直径26㎝。
ちょっとの差やけど、おっきいね。
真さん 2010年10月22日 16:33
枝からはずすの、時間かかりますよね。

人の家のこと言えませんが
でかい鍋持ってますね^^
ん?職場??

いえいえいえ
送っていただこうなんて思ってないです~
美味しそう~とかいいな~とか食べたい~とか
つぶやいてすみません(笑)
chizu-k 2010年10月22日 17:29
京都では、まだ普通に黒豆の枝豆「紫ずきん」売ってるんですよ。
買ってまでは食べませんが(笑)

そう!職場鍋です~。
これは7リットルぐらい入るかな?
ステンでIH用で重いので使う頻度は低いです。

でもワタシ、学生時代に直径33cm、深さ20cmのアルマイトのお鍋持ってました。
学園祭で毎年、クラブで店(ラグビー部でぼったくりゲイバー)やってて、おでん出すんですよ。
それまでは、染織科のお鍋借りたりしてたらしいねんけど、
実際自分が染めに使うようになると、ねぇ、恐ろしさがわかるでしょ。
で、なんでか「ワタシが買わなくっちゃ!」ってね、買っちゃいました。
OBになってからも鍋は貸し出ししてました。
今もあります、仲間内の忘年会でおでん炊きます(笑)
真さん 2010年10月24日 07:57
紫ずきん♪かわいい名前。

いいなー鍋いっぱい。
学生さんのころから持っていらっしゃるのね。

うちもおでんやると33㎝でも鍋小さい。
四角いおでんようのしきりのついたあれがちょっと欲しい、と思ってます。
2人家族なのに(笑)