リゾットコロッケ=クリームライスコロッケ

リゾットコロッケ=クリームライスコロッケ

Description

サクサク衣とクリーミーなとろっとリゾットがベストマッチヽ(´▽`*)♪
クリームコロッケのようなライスコロッケ!かな?

材料 (大きめな俵形で約9個分)

炊いたご飯
1合分
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1株
小さじ1杯
バター(マーガリン)
10g
小さじ1/2杯~お好みで(生を使う場合はチューブより香りがしっかりつきます)
小さじ1/2杯
牛乳(半量を生クリームにするとまったりコク旨です)
400㏄
溶けるチーズ(ピザ用を使っていますがスライスでもOKです)
女性の手で2つかみ~お好みで(スライスなら見合った量)
塩・胡椒
少々
薄力粉
適量
1個
適量
適量

作り方

1

写真

しめじは石づきを切ってバラします。玉ねぎは薄切りにします。

2

写真

鍋かフライパンにオリーブオイル、バター、にんにくを入れて火にかけ温まったらしめじと玉ねぎを加えて炒めます。

3

写真

野菜がしんなりしたら牛乳とコンソメを加えてひと煮立ちさせてからご飯を加えます。

4

写真

ご飯が汁気と良く絡んでもったり重たくなったら溶けるチーズを加えて混ぜ溶かします。

5

写真

塩、胡椒で味を調えたら火を止めて冷まします。
※塩気は揚げた後にソースをかける場合は薄めに…塩辛くならないように注意です

6

写真

粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかりと冷やします。
冷やすと固くなります。

7

写真

そのままで衣付けをしてもOKですが、私は冷やしたご飯を一度大まかに形作り再び冷蔵庫で冷やします。

8

写真

形を整えたら薄力粉→卵(次参照)→パン粉と衣付けします
今回は少し大きめな手の平サイズの俵形9個+お弁当用1個にしました

9

写真

※私は衣の卵は卵+薄力粉+水少々でドロッとした卵液にします。
※爆発防止に爪楊枝を横に刺して揚げます。取り忘れにご注意を

10

写真

中温で揚げます。
※形崩れし易いので網じゃくしをなど使って出し入れすると良いです。

11

写真

カラッときつね色になったら出来上がりです。
そのままでも、お好みでソースを添えても~♪

12

写真

中身(*´∀`*)ノ
サクサク衣とクリーミーなとろ粒~♪
今回は俵形で作りましたがお好きな形、大きさで作ってみて下さい!

コツ・ポイント

4では少し緩いかも!?と思ってもしっかり冷やすと固くなります。でも緩すぎると扱い難いので表面にも少しご飯が出てくる位のもったりが目安です
7で一度形成することで衣付けの時に冷たさが保たれ扱い易くなります。形成は手に油を付けてすると良いです

このレシピの生い立ち

クリームコロッケもライスコロッケも大好きでリゾットで作ったらいいとこ取りかも(*^ψψ^*)♪と思い作りました。
レシピID : 3934545 公開日 : 16/07/09 更新日 : 16/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」