簡単!じゃがいものガレット(メークイン)

簡単!じゃがいものガレット(メークイン)
メークインをスライサーして焼くだけの簡単料理です。

材料

じゃがいも
3こ
ひとつまみ
サラダ油
小1/2
バター
2g
チーズ
20g
少々

1

写真

芋をよく洗い、(新なら皮ごと)スライサー。塩を振って馴染ませる。

2

写真

フライパンを熱し、油とバターをひいて、バターが溶けたら、芋を丸く広げる。蓋をして中火で焼く。

3

写真

2分程して全体が温まったところで、ヘラで押さえる。じゃがいもが繋がるように満遍なく。

4

写真

5分ほどで焼き色ついたらひっくり返し、またヘラで押さえる。

5

写真

チーズをのせて蓋をし、弱火で5分。

6

写真

パセリを散らす。
(青ネギも合う)

7

写真

ピザのようにカットして完成!

コツ・ポイント

芋の澱粉でくっつくので、塩して出てきた水分もそのまま入れて焼く。時間を置くと褐変するのですぐに焼く。
並べるのは、中央から置いていくと綺麗。
ニンニク混ぜるのも美味。ハム、ベーコン混ぜる、ツナのせる、も美味。
仕上げに粗挽き黒胡椒、最高!!

このレシピの生い立ち

いつか作ってみたかったガレット。芋をたくさん頂いたので作ってみました。スライサーならあっという間!メークインだったら形もサイズも食感も、スライサー向き。(男爵なら手間でもせん切りが合うかな〜)
レシピID : 3934590 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/10/13

写真

パセリがなくて胡椒ですが(^_^;)美味しかったです!

ぽたゴン

黒胡椒も最高に美味しいですよね(^^)レポ有難うございます

18/08/11

写真

シャドークイーンで作りました!美味しかったです(^-^)

はるはる★☆

レポ有難う!あうごくお洒落な配色ですねっ(o^^o)美味しそ

18/07/18

写真

じゃがいも×チーズの大好きな組み合わせで美味しかったです♡

あちゅ9

チーズたっぷり美味しそうです♪レポ有難う(^^)

17/07/20

写真

激旨!明太子と超合う!ご飯いらないぐらいおいしかった~!

じゃがを

明太子〜(^O^)かなり美味そうです★レポ有難う!