ふわしゃり食感!プレミアム珈琲アイス

ふわしゃり食感!プレミアム珈琲アイス
安価なミルクフローサー(ミルクフォーマー)で材料を泡立てたら冷凍庫にいれるだけで簡単に作れるアイスクリームです!

材料 (1人分)

インスタントコーヒー
2g
牛乳(無調整)
50g
15g
砂糖
15g

1

マグカップを予め冷凍庫で10分以上冷やしておきます。(冷やさなくてもできますが、泡立てが早く仕上がります。)

2

写真

クッキングスケール
ミルクフローサー
マグカップ
を用意します。

3

写真

クッキングスケールの上にマグカップを置いて計量しながら材料を全て投入します。

4

写真

泡立てと撹拌を同時に行います。
ミルクフローサーをマグカップに垂直に入れてから泡立て開始します。

5

写真

2倍以上に膨らみます。泡立て中こぼれそうになったら、一旦ミルクフローサーをオフにして再びオンにすれば安定しこぼれません。

6

写真

コーヒーはすぐ溶けますが2分間続けます。しっとりなったら完了です。ラップをかけて冷凍庫に入れ2〜3時間凍らせ出来上がり。

7

写真

ふわふわ層、しゃりしゃり層の2層の食感が楽しめて美味!冷凍庫から出して3分後ぐらいが食べごろです!

コツ・ポイント

ミルクフローサーのヘッドを牛乳に沈めた状態でオンオフすれば牛乳が飛び散りません。
細長いマグカップが作り易いです。(ガラス製は使えません)
多く作る場合はマグカップを人数分用意して作ります。
実質調理時間3分でプレミアムアイス完成です。

このレシピの生い立ち

アイスクリームを自宅で作るのは大変・・・
もっと手軽に出来ないかと思いこのレシピを考案しました。
洗い物も最小限です。
ミルクフローサーは100円ショップでも手に入ります。
夕食準備前に作っておけば食後のデザートにぴったり。
レシピID : 3935049 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」