鶏ひき肉のれんこん焼き☆産後の画像

Description

母乳に良い簡単レシピ
(所沢市管理栄養士監修)

材料 (2人分)

適宜
酢水
適宜
(A)塩
少々
(A)しょうゆ
小さじ2/3
小さじ1/3
1本
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、1cm弱の半月切りにし、酢水につけておきます。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉と刻んだ葉ねぎ(A)を入れ、粘りがでるまでよく混ぜます。

  3. 3

    1のれんこんの片側に片栗粉を軽くまぶし、2の鶏ひき肉をのせて形を整えます。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱して3を肉を下にし、蓋をして焼きます。肉に焼き目がついたら返して弱火でしっかり火を通します。

コツ・ポイント

(1人分)
エネルギー:94kcal
塩分:0.9g
鉄分:0.8mg
ビタミンC:25mg

このレシピの生い立ち

母乳をしっかり出すためには、まずは3食しっかり食べましょう。特にご飯は多めに。
脂っぽいものや甘い食品は、控えめにしましょう。
鉄分を多く含む魚や肉、豆類、海藻類を多く食べましょう。
レシピID : 3935127 公開日 : 16/10/26 更新日 : 16/11/01

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
スカーレットの末裔
ニラ代用でリピ☆大好きなので6倍量で作りお弁当用に冷凍♡

つくれぽありがとうございます。にらもおいしそうですね。

写真
ゆめっちきたっち
しっかり味がついていて美味しかったです。少し辛子をつけても美味♪

つくれぽありがとうございます。辛子いいですね。おいしそうです

写真
ルルルるか☆
焦げちゃいましたが…美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます。

写真
スカーレットの末裔
肉餡が美味しい~!このレシピのため蓮根買う率がup↑↑(^^)

つくれぽありがとうございました。蓮根の歯ごたえもいいですよね