米粉のアップルクランブル

米粉のアップルクランブル

Description

少ない材料で簡単にできるイギリスのお菓子です。焼き立ての熱々に、アイスクリームを添えると美味しいですよ♪

材料 (4人分 耐熱皿サイズ:23×13×2.5㎝)

【クラム(生地)】
60g
バター
50g
砂糖
30g
【アップルフィリング(中身)】
りんご
1個
レーズン
大さじ2
バター
適宜
シナモンパウダー
少々

作り方

1

【下準備】
オーブンを200度に予熱しておく。

2

写真

アップルフィリングを作る。りんごの皮をむき、2cm角に切る。

3

写真

フライパンにバターをひき、りんごがしんなりするまでソテーする。

4

写真

③にシナモンパウダーをふりかけレーズンを加え、ひと混ぜし、耐熱皿に盛り付け冷ます。

5

写真

クラム生地を作る。冷やしたバターを1~2cm角に刻み、米粉と砂糖をあわえてつまむように混ぜ、ぽろぽろのそぼろ状にする。

6

写真

④のフィリングの上にクラム生地をのせ、オーブンで30~35分ほど生地の表面がきつね色になるまで焼く。

コツ・ポイント

・クラム生地は冷凍保存できます。
・バターが体温などで溶けてしまうと上手くクラムが作れません。バターはしっかりと冷やして手早く生地を作りましょう。

このレシピの生い立ち

アップルパイを食べたくなったけれども、パイ生地を用意するのが大変なので、家にある食材で簡単に作れるクランブルのレシピを考えました。
レシピID : 3935198 公開日 : 16/06/22 更新日 : 20/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

20/01/15

写真

米粉のクランブル初でした*凄くサクサクで美味しかったです*

makichihua

19/12/01

写真

焦がしちゃいました。でも簡単で美味しかった!またチャレンジします

よしやすくん

17/04/30

写真

サクサク美味しー!家族に作ったのに1人で完食してしまいました!笑

☆けぴゆぴ☆

れぽありがとうございます‼素朴な美味しさですよね♪ぜひリピを

17/01/12

写真

見た目は失敗だけど味は凄く美味しかったです!またリベンジします!

Koto999YM

れぽありがとうございます!美味しく作って頂いて嬉しいです♪