じゃがいものおかか和え

じゃがいものおかか和え
和食が苦手…というお子さんにもおすすめです♬ぱくぱくと、あっという間に食べてしまいます。

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1.5
大さじ1
かつお節
お好みで
適量

1

じゃがいもの皮をむき、一口サイズに切る。切ったじゃがいもは水にさらしておく。

2

1のじゃがいも(水をよくきってから)を鍋に入れ、水を入れる。
水の量は、じゃがいもが水から少し頭を出すくらい。

3

調味料を鍋に入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で煮る。

4

じゃがいもがほっくりするくらいまで煮たら、汁気を飛ばすように強火にする。
☆焦げないように、鍋をゆすりながら

5

汁気がとんだら、かつおぶしをさっとかけて、かるく混ぜて、できあがりです。

コツ・ポイント

ホーロー鍋でやると、じゃがいもがホクホクになって美味しいです(o^^o)私は、ルクルーゼのお鍋で作りました( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

授乳中のため、なるべく和食を摂るようにとのことだったので、じゃがいもをおかかで和えてみました(o^^o)♬根菜で体も温まるのでおすすめです♬
レシピID : 3935297 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/27

First tsukurepo mark
写真

簡単に和食が出来て最高ですね!とても美味しかったです(≧∇≦)

☆コレット★

綺麗に盛りつけまでしていただき、ありがとうございます♡