フルーツトマトとキュウリのジュレ

フルーツトマトとキュウリのジュレ

Description

食欲が無くなりがちな暑い夏にも、程よい酸味と甘味でさっぱりと美味しくいただける逸品です。

材料 (4人分)

トマト
4個
キュウリ
1本
塩コショウ
適量
小さじ1
大さじ1/2
白胡椒あらびき
適量
適量
バジル、セルフィーユ
適量

作り方

1

トマトはヘタを取り表面に浅い切りこみを入れ、熱湯、冷水につけ湯むきし、冷蔵庫で冷やす。

2

キュウリは縦に4等分し、芯(種の部分)を切り取る。塩を少々振り、20分位置いてからペーパータオルで水分を拭きとる。

3

2をボウルに入れ、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルで調味、冷蔵庫で冷やす。

4

冷たいコンソメを50ccをボウルに入れ、ゼラチンをふり、溶かす。

5

残り300ccのコンソメを鍋に入れ、沸かす。

6

5に4を加えて塩こしょうで調味する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしゼリー状に固める。

7

冷やした器にトマトを盛り付けジュレを流しかけ、キュウリを添える。トマトに粗挽き白こしょうと塩を振り、バジルを飾って完成。

コツ・ポイント

・キュウリの水っぽい種の部分を除き、シャキシャキとした歯触りに仕上げる。
・コンソメの塩はしっかりつける。冷やすと塩味が抑えられる。
・野菜、コンソメ、器もよく冷やしてから盛り付ける。

このレシピの生い立ち

園だより2016年度7月号でご紹介したレシピです。
真っ赤な完熟トマトを塩でいただくのは、シンプルながら味わい深いです。食欲が無くなりがちな暑い夏にも、程よい酸味と甘味でさっぱりと美味しくいただける逸品です。
レシピID : 3935384 公開日 : 17/06/15 更新日 : 17/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」