出がらし紅茶でシフォンケーキ♪

出がらし紅茶でシフォンケーキ♪

Description

飲み終えた紅茶だってまだまだ使い道あるんですよ~!リサイクルシフォンケーキです。イチゴを添えたら立派なおもてなしケーキに。

材料

4個
出がらし紅茶
1~2パック
小麦粉
80g
砂糖
80g
40cc
牛乳
50cc

作り方

1

卵黄と卵白に分ける。卵黄に砂糖の半量を入れ混ぜる。油・牛乳を入れてよく混ぜ出がらし紅茶をパックから出して入れる。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは170度に温めておく。

2

卵白に残りの砂糖を入れ角が立つまであわ立てる。ピンと角が立ってボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかり立てたら(1)の卵黄に卵白1/3を入れて混ぜる。

3

(2)のボウルに粉1/3量を入れよく混ぜる。卵白残り1/2を入れ泡だて器をゴムベラに持ち替えて底からサックリと混ぜる。ここからはコネコネ混ぜない!

4

残りの粉を入れゴムベラで切るように混ぜ残りの卵白を入れてサックリ混ぜる。少々卵白が混ざって無くてもOK!

5

型に流し軽くトントンと机に型を落とし空気を抜く。170度で35~40分焼く。途中焦げる様ならアルミホイルを掛けて。焼けたら逆さにして冷まし完全に冷えてから型から出す。

6

写真

イチゴやクリームで飾ると立派なおもてなしケーキに・・。

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立てる。2度目の粉を入れてからは混ぜすぎない。

このレシピの生い立ち

紅茶の出がらしを捨てるのがもったいなかったので再利用しました。
レシピID : 393566 公開日 : 07/06/22 更新日 : 07/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/09

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ありがとうございます(^ ^)

クックQ0C100☆

つぁ~綺麗に膨らんでとっても美味しそうですね♪