ごまの風味たっぷり!豆腐の白あえ

ごまの風味たっぷり!豆腐の白あえ
副菜として食卓にあると安定感はバツグンの白あえ! 少しだけ手間はかかりますが、作業は簡単なので是非作ってみてください♪

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁(300g)
こんにゃく
1枚
人参
1/2本
しいたけ
6個
煎り白ごま
大さじ3
具材の煮付け用調味料
1/2カップ
大さじ2
醤油
大さじ1
味付け用調味料
大さじ1/2
大さじ1
みそ
小さじ1
少々
砂糖
大さじ3

1

写真

豆腐をキッチンペーパーに包み、まな板やお皿などで挟んで1,5kgくらいの重しを乗せます。30分程置いて水切りして下さい。

2

写真

具材の準備をします。こんにゃくは下茹でし、水洗いしてから短冊切り。人参も短冊切り。しいたけは軸を取って薄切りにします。

3

写真

こんにゃく、人参、しいたけを煮付け用の調味料で煮ます。
煮汁が無くなったら火を止めて、粗熱を取っておきます。

4

写真

次に、白ごまを弱火乾煎りします。焦げないようにフライパンを揺すりながら、指で捻ったらつぶれるくらい煎ってください。

5

写真

煎ったごまが温かい内にすり鉢に入れ、ごまから油が出てねっとりするまで擦ります。この後豆腐も入れるので、大きめのすり鉢で。

6

写真

ごまが練れたら、水を切った豆腐をちぎり入れ、更に擦り合わせていきます。

7

写真

6のすり鉢に調味料を酒、塩、醤油、みその順で混ぜながら加えます。砂糖は味をみながら入れてお好みの甘さにして下さい。

8

写真

最後に煮ておいた3の具材を混ぜ合わせれば完成です!

9

写真

この白あえを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」1巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

しいたけなどのきのこ類は、汚れがひどくなければ水洗いするのは避けましょう。気になる場合は、濡らしたキッチンペーパー等で拭き取るか、調理直前に流水でサッと汚れを流してください。
具材はほうれん草や春菊、ごぼう、白菜などを入れてもいいですね!

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」1巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、小橋さんが白あえのことがきっかけで奥さんに熟年離婚をつきつけられるけれど…?
初めて小橋さんが自分で作ってみる白あえは、どんな味…?

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3935733 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/28

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/06/24

写真

初めて白あえを作りました♪ホントごまの風味たっぷりで旨々でした♡

コンコン☆

初めての白あえに選んでいただき感激です!つくれぽ感謝です~

17/02/12

写真

クリーミーに出来ました!ヒジキと春菊も加えてみました‼︎

ともちゃんと3匹の猫

ひじきと春菊、参考になります!つくれぽ感謝です~♪

16/12/12

写真

味つけを参考にさせていただきました☆

sugarbeast

ごま風味いかがでしたか?つくれぽありがとうございます!

16/09/02

写真

母の誕生日に作りました。とても美味しかったのでまた作ります^o^

まやこふ

おお~お母さまのお誕生日に!!つくれぽありがとうございます☆