ジャガイモとピーマンのカレー炒め

ジャガイモとピーマンのカレー炒め
カレーの風味が食欲をそそります♥暑い日はスパイシーなもので元気をチャージ☆

材料

ジャガイモ
2個
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/4個
豚ひき肉
100g
すりおろししょうが
小さじ1
醤油
小さじ1
マヨネーズ(カロリーオフ)
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ1程度

1

ジャガイモは洗って皮を剥き、櫛形に切る。
ピーマンは洗って種を除き、細切りにする。
玉ねぎはみじん切りにする。

2

ジャガイモをシリコンスチーマーに入れて蓋をし、700wの電子レンジで3分加熱する。

3

フライパンにオリーブ油えお熱し、2とピーマンを炒める。ジャガイモに焼き色がつき、ピーマンに火が通ったら一旦皿に取り出す。

4

同じフライパンに玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める。油気が足りないようならオリーブ油を足し、軽く塩コショウする。

5

玉ねぎが透き通ったらひき肉を加えてよく火を通し、醤油、カレーパウダー、マヨネーズを加えてよく炒め合わせる。

6

マヨネーズが溶けてよく馴染んだら、3を戻し入れて炒め合わせる。カレーが芋によく馴染んだら、火から下ろして皿に盛る。

コツ・ポイント

カレーパウダーは、辛さのお好みに合わせて種類を選んで下さい。
お子さまにはオリエンタルカレーなどの刺激の少ないものを、大人向けにはガラムマサラなどのホットなものを☆

このレシピの生い立ち

暑くてなんだかだるいので、スパイシーなもので気分転換☆カレーの風味で食欲増進♪元気の出る一品になったなぁ♪という自己満足の覚書です☆
レシピID : 3935749 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/02

写真

美味しいですね!ご飯が進みました◎

なおつん0802

ゴロッとしたお肉とお芋のほっこり感がとても美味しそうですね♡

16/09/18

写真

ん~~♪美味しい(^o^)マヨネーズのアクセントがたまりません

ようすけちゃん

いかにも美味しそうな色にそそられます♪素敵れぽ感謝感激です♥

16/07/26

写真

カレーにニンニクもあって夏場に元気が出ました!美味しかったです!

くうもん

きれいな色♥食欲をそそられますね♥嬉コメ&素敵れぽ感激です!

16/07/18

写真

カレー味でご飯が進みました!!とても美味しかったです♪

quuumi0702

嬉コメ有難うございます♥とっても美味しそうなれぽに感激です♥