クミン辣子鶏(骨付き鶏モモの辛味炒め)

クミン辣子鶏(骨付き鶏モモの辛味炒め)

Description

揚げずに作る中華鶏料理の定番に、風味がいいクミンを加えました。

材料 (2人分)

骨付き鶏モモのぶつ切り
5〜6切れ
ピーマン
4〜5個
大2片
◆ネギ
2センチ
2スライス(厚め)ま
大さじ3
★塩
小さじ1/2
★醤油
大さじ1弱
小さじ1
薄いスライス2〜3枚
小さじ2
仕上げの塩
少々
大さじ2強

作り方

1

鶏肉は食べやすいサイズに再カットし、ボウルに移して★の材料に最低10分は漬ける。ピーマンも食べやすいサイズに切る。

2

◆の材料は、唐辛子は縦に切り、にんにくは包丁でたたき潰す。ネギは斜めに切る。

3

中華鍋もしくはフライパンを強火にかけ、鍋肌が温まったら油を入れ、鍋全体に行き渡るように回す。煙が立つ直前に◆を入れる。

4

7秒ぐらい数えて、唐辛子が色づく前に鶏肉を入れ、よく混ぜながら炒め、途中でクミンも加える。鍋底からはみ出ない程度の強火

5

鶏肉に4割方火が通ったらいったん蓋をして火も中火まで落とす。時々混ぜて、8割方に火が通ったらピーマンを加える。

6

ピーマンが入ったらかき混ぜて、蓋せずに強火に戻す。20秒ぐらいよく炒めたら塩で味付けして出来上がり。

コツ・ポイント

強火で炒め上げてください。強火なので焦げやすくなります。手元に材料を入れる順番に並べてから火にかけ始めると作業しやすいです。
辛味がポイントなので、唐辛子は辛いやつをたっぷり使ってください。乾燥+生だとより良いですよ。

このレシピの生い立ち

子供の時に中国の道端にある飯店で食べた辣子鶏を、クミン加えることでより風味をよくしました。湿気の高い時だからこそ、辛いものを食べて体内から除湿したいですね。
レシピID : 3936000 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

20/09/20

写真

もも肉にしてみました!美味しく出来ました。

takuchin

20/04/25

写真

唐辛子多めで辛いかな?と思ったら丁度いい辛さ!美味です

ずぼらなさかな

17/09/19

写真

うーん、クミンおいしい 骨つき鶏見つけたらこれと決めてました

ダイナマイト漆黒

いつもつくレポありがとうございます!気に入って頂き感謝です。

16/08/25

First tsukurepo mark
写真

ハバネロ使いました 鶏肉の下味いいです クミンも好物 からうま

ダイナマイト漆黒

ハバネロを使うと豪快な辛さですね!ありがとうございます♪