花の美味だれ焼鳥

花の美味だれ焼鳥
信州上田風「タレ」をあとからつけながらいただく焼鳥です。「おおかみこどもの雨と雪」で有名ですね♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
ピーマン
2個
長ネギ(白い部分)
1/2本
☆玉ねぎ(すりおろし)
1個
☆りんご(すりおろし)
1/2個
☆酒
1/2cup
1/2cup
☆ポン酢しょうゆ
1/2cup
塩、こしょう
少々

1

材料を切ります。
鶏もも肉は4㎝角。ピーマンは縦半分にして種をのぞき、横半分。長ネギは4㎝幅。

2

☆を混ぜ、鍋で煮立たせて、コップなどに注いでおきます。

3

魚焼きグリルを余熱します。

4

鶏もも肉、ピーマン、長ネギを竹串に刺していきます。
最初に長ネギ、次に鶏もも肉、ピーマン、鶏もも肉、最後に長ネギ。

5

串を打ち終わったら、全体に軽く塩こしょうを振ります。あとで味付けするので、軽めに。

6

グリルに串を並べて、7分→3分で焼きます。長ネギが焦げ始めるまで焼きます。

7

皿に盛り、コップのタレをつけながらいただきます。

コツ・ポイント

◎ピーマンは切り口どうしを合わせるように、2片ずつ刺します。切り口の焦げ防止。
◎具材どうし、きっちり隙間なく刺します。間が空いていると串が焦げてばらばらに。

このレシピの生い立ち

「おおかみこどもの雨と雪」を観て、花の得意料理「おいだれ焼鳥」を食べてみたくて。
レシピID : 3937027 公開日 : 16/06/23 更新日 : 16/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/09

First tsukurepo mark
写真

丁寧な説明で美味しくできました。タレがフルーティーで絶妙♪

クックBNNSGT☆

嬉しいコメントありがとうございます!美味しそう♪