麦茶で作る☆ふわとろ生くりいむわらび餅。

麦茶で作る☆ふわとろ生くりいむわらび餅。
巷で話題のくりいむわらび餅を手作りしてみました。もっちもちのわらび餅からとろ〜り生クリームが溢れます。

材料 (直径約7cm×6個分)

砂糖
5g
わらび餅
麦茶
200g
砂糖
20g
35g
きな粉
大さじ3〜

1

写真

生クリームに砂糖を加え硬めに泡立て、トレイ等にラップを敷いてスプーンで6等分にこんもりと置く。冷凍庫で2〜3時間固める。

2

写真

バットか大きめのお皿にきな粉を広げておく。

3

写真

小鍋かフライパンに麦茶、片栗粉、砂糖を入れて片栗粉が溶けるまでよく混ぜたら火にかける。絶えずかき混ぜながら中火で温める。

4

写真

2〜3分混ぜると透明感が出てとろみがついてきます。弱火にし、そのままあと3分頑張ってかき混ぜる。

5

写真

粘度が出てもっちもちになれば火から降ろし、触れる温度になるまで冷ます。

6

写真

包み方①きな粉の上に1/6量のわらび餅を置き、スプーンや指を水で濡らして表面を平らにする。

7

写真

凍らせておいた生クリームをのせて包む。とじ目を下にしておく。

8

写真

包み方②手を水で濡らし、1/6量のわらび餅を手に取る。

9

写真

凍らせておいた生クリームを置く。

10

写真

もう片方の手を水で濡らし、包む。

11

写真

きな粉をまぶす。包みやすい方法でどうぞ。

12

写真

生クリームはすぐに柔らかくなるので形の修正はきな粉をまぶしながら出来ます。全て包み終えたら出来上がり。

13

写真

是非出来立てを味わってみて下さい!冷たい生クリームとほんのり温かいわらび餅がお口の中でとろけます。

14

麦茶はご家庭で作った物でも市販のペットボトルの麦茶でもOKです☆

15

2016.8.7☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました。作って下さった皆さんありがとう♡

16

写真

生クリームなしのシンプルバージョン♪麦茶で作るもっちりぷるりん☆わらび餅。レシピID : 3722925

17

写真

グラスで作るとより簡単!グラスで作る☆ふわとろくりいむわらび餅。レシピID:4483798

コツ・ポイント

生クリームはしっかり固めておくと作業がしやすいです。溶けて来たら一旦冷凍庫に戻しましょう。どうにか生クリームが隠れればあとはきな粉に放り込んでなんとかなります。わらび餅が固くなるので冷蔵は向きません。当日中にお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

巷で話題の『ふわっとろ くりぃむわらび』。これって手作りできるのでは…と思い挑戦してみました。黒蜜を入れる技術は足りませんでしたが、十分満足できる美味しさです。
レシピID : 3937243 公開日 : 16/06/23 更新日 : 17/06/02

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (40人)

18/08/01

写真

生クリーム入れても、美味しいですね〜♫ また作ります♡

チョコIH

生クリーム入れると一気にご馳走感出ますよね♡また是非どうぞ♡

18/02/24

写真

包むのが難しいですね。義弟のリクエストに応えて作ってみました。

かず13

頑張って包んで下さり有難う!グラスで作るのもオススメです♡

17/11/08

写真

ココアで♡ぶきっちょで包むの苦戦…でも大満足!リベンジします笑♪

るぱい

ココア美味しそう!頑張って作って下さり感激♡グラスverも♪

17/10/31

写真

久しぶりに!ふわとろたまりません(´▽`)

*水空*

クリームの量がすごいっ!ふわとろ最高ですよね♡食べたーい♡

1 2 3 4 5