■しっとり抹茶カステラ■

■しっとり抹茶カステラ■
みりんを使うのでしっとり上品な甘さ。下に敷いた黒糖が香ばしい。パウンド型でも綺麗に焼けます。

材料 (18cmパウンド型)

L2個
45g
抹茶
5g
60cc
砂糖
50g
黒糖粉末タイプ
10g程度

1

下準備としてパウンド型に型紙を入れ黒糖粉末を散らす。強力粉は抹茶とあわせておく。みりんは煮切っておく。オーブンを余熱しておく。

2

卵は卵黄と卵白に分ける。
ハンドミキサーで卵白を泡立て、途中三回に分けて砂糖を加えしっかりしたメレンゲをつくる。

3

メレンゲに卵黄を一つづつ入れ、みりんを入れ、そのつどハンドミキサーで混ぜる。

4

あわせておいた強力粉と抹茶を一気に加え、さらにしっかりとハンドミキサーで混ぜる。飛び散り注意。

5

生地を高い位置から型に流し(膨らむので7分目程度まで)トントンと型を軽く叩きつける。
180度で10分、160度で30分焼く。

6

焼きあがったら型ごとストンと一度落とし、綺麗に縮むように一旦型紙を外しまた戻す。

7

あら熱が取れたらぴったりとラップでくるみ、「上が平らになるように逆さまにして」冷蔵庫で半日以上寝かせて召し上がれ。両端を切り落とすと市販品のようになります。

コツ・ポイント

終始ハンドミキサーでOK。粉を入れたときに粘りが出ても気にせずしっかりと混ぜてください。焼きあがってすぐは柔らかいので扱いに注意。オーブンの温度と時間は目安ですので様子を見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

抹茶をたっぷり使ったカステラが食べたかったので。パウンド型でもしっとり焼けるように何度も試作しました。※2/27ラップでくるんだ後、逆さまにして保存すると上部が平らになり、ヒビもほとんど目立たなくなります。その手順の説明が抜けていたので追加しました。すみません。
レシピID : 393725 公開日 : 07/06/24 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/02/26

写真

私も表面割れてしまいましたー。黒糖粉末を割愛したが問題なし。味◎

kagariya

手順で書き忘れがありました。本当にすみません(T0T)

08/01/16

写真

表層割れてなぜかな?でもご近所さんも美味しいと喜んでくれました!

tomokoshiawase

焼き温度が高い、混ぜ具合が足りない等が考えられます

07/10/19

First tsukurepo mark
写真

抹茶好きの妹が絶賛♪ 「作って!」とうるさいくらいです(笑)

hiyorinko

ふんわりして美味しそう!抹茶好きさんのお墨付きありがとう♪

hiyorinko 2007年10月19日 16:19
大吉ちゃま♪

またやってきました
hiyorinkoどすぅ!


向こうで記事にしてから
日が経ってるんだけど
抹茶が濃くて美味しかったよ(*^∀^*)


妹が抹茶好きなので
「作って!」
とねだられています。


ところで記事が突っ込みどころ満載で
大吉たんとおしゃべりしたいけど、
出来ないのが悩みです(笑)


こっちでおしゃべりしてもいいのか
とも思うけど気が引けるし、向こうはコメできないし
なんとかして!(冗談ですw



大吉MAX 2007年10月19日 21:48
hiyorinko殿
ってかHIYORIさん
ってかHIYORIたん(笑
記事見たよ!すんごい感激しとります(≧ω≦)
突っ込みどころ満載?
何かおかしなことを書いたかしら私(;¬Д¬)
えっ?すべてがおかしいですって?∑( ̄□ ̄;)グハッ
そのうちコメ欄開放するからね(`∀´)ゝ
そうそう抹茶チーズケーキめちゃめちゃ美味そう♪
食いたいっ今すぐ食いたい(笑
完成したら作り方教えて欲しいよぉ~(〃´艸`)