人参大量消費*卵無し*人参しりしり

人参大量消費*卵無し*人参しりしりの画像

Description

レポ50件感謝です!卵なしで豆腐で作る人参しりしりです♪卵なしとは思えない美味しさ!ヘルシーで作り置きにも便利な1品です

材料

2本
小1丁(160g)
*料理酒
大さじ4
*みりん
大さじ2
*醤油
大さじ1
*だしの素
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をキッチンペーパー2〜3枚で包み、レンジで1分チンして水切りします。

  2. 2

    写真

    人参は洗ってヘタを切り、ピーラーで皮を剥いて、ピーラーかスライサー、包丁でせん切りする。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き(分量外です)人参全体に油が回ってしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    写真

    人参がしんなりしたら豆腐を入れて潰します。

  5. 5

    写真

    豆腐を潰して全体に混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    *の調味料を入れて混ぜ、蓋をして火を弱めて3分蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    蓋を開けると水分が出ているので火を強めて水分を飛ばす感じで炒め☆の調味料を入れて人参がお好みの柔らかさになるまで炒めます

  8. 8

    写真

    卵なしでヘルシーで美味しい人参しりしりです♪常備菜にも便利ですよ。

  9. 9

    2016.7.30カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  10. 10

    写真

    2016.11.9つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

醤油は2回に分けて、最後に鍋肌に沿って入れる事で醤油の香ばしい香りが楽しめる仕上がりになりますよ♪

このレシピの生い立ち

人参しりしりを上の子にも食べさせたくて卵なしで出来ないかな?と考えて作ってみました。これ美味しい!と人参と豆腐が苦手な下の子が(豆腐とは気付いて無い様子(笑))食べてくれる人参しりしりが出来ました(*^^*)
レシピID : 3937508 公開日 : 16/06/29 更新日 : 22/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (82人)
写真
yukoかめ
豆腐がなかったので今日は卵で。おいしいです。
写真
クックMLS2S3☆
卵なしでも十分ボリュームたっぷりで満足感ありました◎冷蔵庫に余っていた小海老も入れました。野菜がたっぷり取れますね!
写真
クックSWGVJG☆
味付けが良かったです!豆腐ではなく卵を入れました!お父さんに好評でした(^○^)
写真
まぐ(・◇・)
卵なくても美味しいですね!豆腐嫌いの家族もこれなら食べられる!と好評でした。