塩蔵わかめの冷凍保存

塩蔵わかめの冷凍保存

Description

道の駅のおじさんに聞いた保存方法です。
塩蔵茎ワカメも一緒にどうぞ。

材料

塩蔵わかめ
あるだけ

作り方

1

写真

塩蔵わかめを保存袋に入れて、冷凍庫へ。

2

写真

冷凍してから1週間。確かにカチカチになってない‼
あとはいつも通り塩抜きしてから食べます。

3

写真

3カ月たった今でも、カチカチにはなってませんよ~

4

写真

ワカメを水で戻した後、この水は捨てずにスープにします。
浅倉ユキさんの著書を参考に作りましたが、とっても美味しいですよ。

5

写真

塩蔵茎ワカメも同じように冷凍しても、カチカチになりませんよ。

コツ・ポイント

何もないです。
『塩がしてあるから、凍らないよ。冷凍庫で1年はもつよ~』と言われました。

オススメの食べ方は、ワカメしゃぶしゃぶです。

このレシピの生い立ち

600gで500円‼安いけど、食べきれるかな~と迷っていると、お店のおじさんが保存方法を教えてくれました。
ワカメが美味しくて、結局3カ月で完食。
先日、スーパーで1kg1000円だったので、即購入しました。
レシピID : 3937580 公開日 : 16/06/23 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/04/21

写真

冷凍庫に入れて1日経ちましたが柔らかいままです。助かりました♪

松ぼっくり。

なんて美味しそうなわかめ…お役に立てて良かったです(^^)

18/10/07

写真

本当に柔らかなままでした! ありがとうございました!

ばったりたおれや

つくレポありがとうございます(^^)ワカメ大量ですね~

17/11/02

写真

へぇーーー!!早速冷凍してみます♡おじさんによろしくです!笑

空レシピ

笑)おじさん、ホントにありがと!そして空レシピさんもありがと

17/03/01

写真

数日たってもやわらかですね♡冷凍なのに不思議♡料理が楽しみです♡

ののっく

数ヶ月たっても柔らかですよ(^_^)v沢山使いましょ