大豆のファラフェル

大豆のファラフェル
ファラフェルを食べた人は”どうしてこんなうまい物が日本にはないんだ”と言う中近東の料理です。最近は日本にもお店があるようですね。本物はひよこ豆ですが、大豆で作ってみました。

材料 (4人分)

大豆水煮
1カップ
玉ねぎ
4分の1個
1かけ
1本
大2
半分
小1
少々
黒胡椒
小1

1

水切りした大豆と他の材料すべてをフードプロセッサーに入れて、粒粒感が残る程度まで回します。*やりすぎるとドロドロになるので注意して下さい。

2

写真

お好みの形に丸めてもよし。
また紙コップなどをこのように切って、輪(直径3~4cm×高さ1cm弱)を作り、ワックスペーパーなどの上で、それに詰めて型をはずすときれいに揃います。

3

2をそっと油に入れ、きつね色になるまで揚げて、出来上がり!!

コツ・ポイント

初めに試し揚げをして、まとまりが悪ければ、粉やパン粉を追加するか、成形してから粉をまぶして揚げて下さい。
豆腐のハマスID87324と一緒にどうぞ。簡単にマヨネーズ+練りゴマ+醤油を混ぜた物でも美味しいですよ。本場はピタパンにファフェラル、ハマスを挟んで食べます。

このレシピの生い立ち

ひよこ豆ではなく、手軽な大豆で自分の好みの味を作りました。本場はもっと香辛料が入ってスパイシー。カレー粉のような味がするお店もあります。
レシピID : 39378 公開日 : 02/01/17 更新日 : 05/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

13/05/10

写真

初めて食べました。おいしかったです(^^♪

TYSK

作って下さってありがとうございます。

13/04/04

写真

焼きました!スパイスいろいろ入れてみたよ!激ウマ~(*⌒▽⌒*)

ななぞぅ

焼きもいいですね。作って下さってありがとうございます。

12/12/30

写真

スプーンで成型しました。とっても美味しかったです!クミンin。

茗荷の台所

作って下さってありがとうございます。

12/10/23

写真

少し焦げちゃった!美味しかったから、絶対リベンジ&リピします♪

☆Kayorina☆

作って下さってありがとうございます。

kapacyan 2004年08月20日 14:02
こんにちわ、ニーナ41さん。

ファラフェルの冷凍したことはないのですが、揚げる前の状態の冷凍ファラフェルが売ってるので出来るのではないかと思います。
冷凍したことがないので、はっきりしたことは言えませんが。

冷凍されるのなら、成型をして揚げられる状態にしてからが良いのでは?と思います。

もし冷凍されたら、結果を教えて下さいね。
Profile ☆流歌☆ 2005年01月21日 18:43
kapacyanさん、コンニチハ~(^o^)丿

この大豆のファラフェル、とてもおいしかったですv(*^^*)
 ファラフェルははじめてだったのですがホントお豆のコロッケって感じなんですね~。
 つぶして作るせいか普段、豆がニガテな私でもとても美味しく頂きました。
 ひよこ豆だとコチラでは値段が結構するけど、これなら安くで手に入るので言う事なしです☆

 実は私、kapacyanさんの大ファンで今までもかぱだれや玉ひでの親子丼、ナスのマヨ焼き、れんこんのバルサミコ酢炒めなどなど色々作らせてもらったのですがどれもとーーっても美味しかったです。
 今度は韓国風のかぱだれも作ってみたいと思っています♪
 いつもいつもおいしいレシピをありがとうございます^^
kapacyan 2005年01月25日 17:24
☆流歌☆さん、はじめまして!
素敵なお名前ですね。

ファラフェルや他にもたくさん作っていただいているようで、大変光栄でございます。
☆流歌☆さんとは、味覚が合うということでしょうか(笑)

お豆苦手なのに豆料理に挑戦されたなんて、えらいですね。
私も以前はあまり好きではなかったのですが、年々食べたいなと思うようになってきました。
歳と共に体が要求しているのでしょうかね(苦笑)

これからもよろしくお願いしま~す。
マチカ 2005年03月05日 20:21
はじめまして。晩御飯のおかずに大豆のファラフェルを作ってみました。大豆のまろやかさがとっても美味しかったです♪家族も「美味しい美味しい」と言いながらパクパク食べていました。

日記に画像を載せたので、お暇があれば見てってください^^ごちそうさまでした。
kapacyan 2005年03月07日 15:21
マチカさん、はじめまして!

ファラフェル作って下さって、ありがとうございました。
ご家族にも好評だったようで、安心しました。

これからもよろしくお願いしま~す。
マチカ 2005年03月07日 19:40
kapacyanさんこんばんは。
大豆の水煮がこんな美味しい料理になるとは思いつかなかったです~。

日記の方見て、書き込みまでしてくださってありがとうございます!

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
しらたま娘 2005年10月30日 01:32
かぱちゃんさん はじめまして!
アリゾナ州に住む「しらたま娘」です。

大豆を大量に煮てしまい、何を作ろうか困ったところにかぱちゃんさんのレシピと出会いました。想像以上の美味しさに感激!! 
肉食動物?!のダンナさんも、何度も「美味しいね~」と言いながらパクパク食べていました。

ハマスを作れなかったのでケチャップでいただきましたが、それもまた美味しかったです。ディップをあれこれ変えてパーティーなどで大人も子供も喜びますね。今週末ポットラックがあるのでまた作ろうとおもいます。

どうもごちそうさまでした!
kapacyan 2005年11月06日 17:56
しらたま娘さん

はじめまして!

ファラフェル作って下さってありがとうございました。
気に入っていただけて、光栄です。

お隣の州なんですね。
そちらは、日本のお店や日本食とか手に入りやすいのですか?

しらたま娘さんの手巻きビビンパ、これはアイディアですね!
いつか作りたいです。

L.Aカルビは、こちらLAの巨大コリアンタウンにも焼肉屋がいっぱいあるから、そういうのも関係あるのかしら?と思ったり。

こちらのコリアン焼肉は、焼肉なのに結構甘いんです。
と言っても韓国に行ったのに焼肉を食べ損なったので、本場の味を知らないから、なんとも言えないんですけどね。。。

これからもよろしくお願いしますね。
レンバス 2006年02月17日 11:53
kapacyanさん、こんにちは!
お久しぶりです!
もう、以前から作りたかったのですが
やっと念願が叶いました!
今回はひよこ豆で作らせて頂きましたが!
ほんとうに美味しくて、その美味しさをたっぷり堪能することができました☆
日記で紹介させて頂きましたので
よかったら覗いてみてくださいね!
kapacyanさん、ほんとうにごちそうさまでした☆
リナリオ 2006年05月02日 09:17
初めましてkapacyanさん。
夕飯のおかずに作ってみました。
もう少し揚げた方が良かったかもしれませんが
美味しかったです。・・・形もいまいちですが^^;
次はひよこ豆で作ってみようと思います。
ご馳走さまでした。
1 2 3 4 5 次へ»