離乳食完了期☆はんぺんハンバーグ

離乳食完了期☆はんぺんハンバーグ

Description

離乳食完了期というよりは、薄味ですが普通のハンバーグに近いです。栄養は満点なので大きく作って大人が食べてもGOODです!

材料 (小さめで8個)

生地
はんぺん
90g
鶏ひき肉
150g
ひじき
15g
玉ねぎ、人参
計60g
少々
ソース
ソース(1歳からの)
小さじ1
ケチャップ(1歳からの)
小さじ1

作り方

1

人参と玉ねぎをみじん切りにして、人参が柔らかくなるまで茹でる(玉ねぎは人参を茹でてる鍋に最後の2分くらいで入れる)

2

ひじきは水で戻したものを使用。細かく切っておく。

3

写真

はんぺんを1センチ角に切って軽くこねておいて、そこに生地の材料を全部入れてよくこねる

4

油を敷かず、好きな大きさに成型してた生地をフライパンに並べて弱火から中火で両面キツネ色になるまで焼く

5

ソースの材料をボールに入れてよく混ぜる。(だし汁は昆布と鰹節で取って常にストックしてある物を使用しました)

6

両面焼けたらソースを入れて、お好みで5g程度のバターも一緒に入れてフタをして中火でじっくり焼く。

7

写真

中までしっかり火が通ったら出来上がりです。

8

写真

冷凍する場合はお弁当用のカップにソースと一緒に入れて冷めたらタッパーなどに入れて冷凍庫で冷凍する。

コツ・ポイント

月齢が低いお子さんにはもちろんソースは使わなくても大丈夫です。その場合は薄く平べったく焼いて手づかみ食べでもオッケーです♪

このレシピの生い立ち

息子に初めて食べさせる「はんぺん」を使用してハンバーグを作りました。ハンバーグを作る際、1歳過ぎまではソースを使用せずそのまま食べさせていましたが1歳3ヶ月になりそろそろソースを作ってあげようと思い、ダシで伸ばした薄味のソースを考えました。
レシピID : 3938033 公開日 : 16/06/23 更新日 : 18/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

18/12/19

写真

1歳1ヵ月息子に初はんぺん♪塩、ソース無しでも美味しそうに完食☆

ポニーリボン

息子さん美味しそうに食べてくれて嬉しい☆れぽ感謝です♪

18/04/11

写真

最近食が少なくなってしまった1才4ヶ月の息子も完食してくれました

クックゆりやん

食べムラが出て大変ですよね^^;完食嬉しい♪れぽ感謝☆

18/02/28

写真

MIXベジでリピ! 2.5倍量♪1才息子のご飯&弁当のおかずに♪

*兎美*

大量に作って冷凍ですね♪ 今回は綺麗な焼き目!リピ感謝!

17/09/27

写真

1歳1ヵ月の娘に!とても美味しかったです。ご馳走様でした!

ミュウコ

娘さんも美味しく食べてくれたかな(*´∀`*)?れぽ感謝♪