淡竹とピーマンと豚肉の細切り炒めの画像

Description

簡単青椒肉絲✩茹でた淡竹を使って、あっという間にできちゃいます。甘口の仕上げですからお子様にも。2020年材料変更。

材料 (2人分)

3個
大さじ2杯
にんにく(スライス)
1片
サラダ油
大さじ2杯
ごま油(仕上げ用)
小さじ1杯
✩タレ✩
50CC
醤油
大さじ2杯
大さじ3杯
砂糖
大さじ1.5杯
オイスターソース
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    ✩タレ✩の材料を混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    豚肉は細切りにし片栗粉大さじ1杯と一緒に袋に入れて片栗粉をまぶします。

  3. 3

    破竹は縦半分に切って斜め薄切り、ピーマンは半分に切って縦に細切りにします。

  4. 4

    炒め鍋にサラダ油、にんにくを入れ香りが出たら肉を入れ、ほぐしながら炒めます。

  5. 5

    肉の色が変わってきたら破竹、ピーマンを入れ混ぜ、炒めます。

  6. 6

    ✩タレ✩を入れ混ぜ、とろみがついたら仕上げにごま油を入れ、からめたら出来上がりです。お好みで胡椒を振ってください。

  7. 7

    2020.6.13タレの材料にオイスターソースを追加しました。
    2020.7.1タレに水を追加しました。片栗粉の量変更。

コツ・ポイント

先にたれを混ぜ合わせておけば、あとは炒めるだけの簡単調理です。
とろみはちょっと緩めかもしれませんので、お好みで水溶き片栗粉で調整してください。
お肉の下味用の片栗粉を大さじ2杯くらいにすると最後にとろみがついて仕上がります。

このレシピの生い立ち

茹でた破竹があったので、煮物の他にできないかしらと作ってみました。柔らかくて食べやすいです。
何度か作って、2020年調味料に若干変更があります。下味の片栗粉を増やしました。タレにオイスターソースを追加しました。タレの片栗粉を除きました。
レシピID : 3938492 公開日 : 16/06/24 更新日 : 20/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chou*
淡竹消費に。豚ロース使用♪お肉柔らかご飯が進む美味しいおかず♡

つくれぽ感謝!ご飯モリモリ(^-^)ありがとうo(^o^)o