淡竹とピーマンと豚肉の細切り炒め

淡竹とピーマンと豚肉の細切り炒め
簡単青椒肉絲✩茹でた淡竹を使って、あっという間にできちゃいます。甘口の仕上げですからお子様にも。大人は胡椒を聞かせて。

材料 (2人分)

破竹(茹でたもの)
小3本
ピーマン
3個
豚肉薄切り
150g
大さじ1杯
サラダ油
大さじ2杯
小さじ1杯
✩タレ✩
醤油
大さじ2杯
大さじ3杯
砂糖
大さじ1.5杯
小さじ1杯

作り方

1

✩タレ✩の材料を混ぜ合わせておきます。

2

豚肉は細切りにし片栗粉大さじ1杯と一緒に袋に入れて片栗粉をまぶします。

3

破竹は縦半分に切って斜め薄切り、ピーマンは半分に切って縦に細切りにします。

4

炒め鍋にサラダ油、にんにくを入れ香りが出たら肉を入れ、ほぐしながら炒めます。

5

肉の色が変わってきたら破竹、ピーマンを入れ混ぜ、炒めます。

6

ピーマンに火が通ったら✩タレ✩を入れ混ぜ、仕上げにごま油を入れ、からめたら出来上がりです。お好みで胡椒を振ってください。

コツ・ポイント

先にたれを混ぜ合わせておけば、あとは炒めるだけの簡単調理です。
とろみはちょっと緩めかもしれませんので、お好みで水溶き片栗粉で調整してください。

このレシピの生い立ち

茹でた破竹があったので、煮物の他にできないかしらと作ってみました。柔らかくて食べやすいです。
レシピID : 3938492 公開日 : 16/06/24 更新日 : 18/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/25

First tsukurepo mark
写真

淡竹消費に。豚ロース使用♪お肉柔らかご飯が進む美味しいおかず♡

chou*

つくれぽ感謝!ご飯モリモリ(^-^)ありがとうo(^o^)o