油・卵なし☆全粒粉のメープルパウンド

油・卵なし☆全粒粉のメープルパウンド
卵.油、,乳製品も不使用で超ヘルシーなのに、普通においしいパウンドケーキができました♪メープル風味です☆

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉
70g
☆薄力粉
40g
☆塩
3つまみ
メープルシロップ
大さじ5

1

■☆印の粉類をボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。■オーブン→180℃に予熱開始する。■パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

2

メープルシロップと豆乳を別のボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

3

2の液体を、1の粉類に一気に加え、泡立て器でなじませるように混ぜる。コツは、粉の真ん中を窪ませたところに液体を注いで、真ん中から外側に向かって少しずつなじませるように優しく崩していくことです。(必要以上に混ぜないで下さい。)

4

写真

パウンド型に流し入れ、180℃に予熱のできたオーブンに入れて30分位焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければできあがり♪

5

触れるくらいまで冷めたら型から出し、ラップでぴったり包んでそのまま冷ます。フワフワなので切り分けにくいです。完全に冷めてから切りましょう。

6

写真

【ジャムパウンド】メープルシロップ大さじ4、豆乳150cc、お好みのジャム大さじ2にします。ジャムは生地を型に流し入れた後、上に所々落とし、スプーンでなじませるように広げてマーブル状に。そのまま180℃で30分位焼きます。

7

写真

【レーズンパウンド】メープルシロップ大さじ4、豆乳150cc、レーズン70gに変えて、他の材料はそのままで。180℃で30分焼く。

コツ・ポイント

★全粒薄力粉がなければ、薄力粉におきかえてOKです。★これはメープルシロップが主役なので、ライトタイプではなく、風味の強いミディアムタイプを使われることをお勧めします。ジャムパウンドにする場合は、ライトタイプの方がジャムの味が際立っていいかもしれません。お好みでどうぞ。★水分量のトータルが210ccだとOKです。メープルシロップを増やしたり減らしたりする場合の参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

「油・卵なし☆全粒粉のメープルマフィン」の生地を、メープルシロップを増量してパウンド型で焼いてみました。びっくりするくらいフワフワです。言わなければ、ヘルシー系のお菓子だとわからないみたいです。
レシピID : 393874 公開日 : 07/06/23 更新日 : 08/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

154 (78人)

18/08/16

写真

バナナとヨーグルトを入れて全粒粉100%で作ってみました^ ^

クックC9LGQG☆

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

18/05/31

写真

友達へのプレゼントの1つに☆美味しく焼けました(*^^*)

みるく茶

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

16/10/25

写真

卵も油もバターなくてもふわふわですね♪次はレーズンいれてみます!

まりx

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

15/05/26

写真

いちごジャム&ハチミツで♡次はメープルで作ってみたい!

くぅまろん

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

1 2 3 4 5