大学かぼちゃ

大学かぼちゃ

Description

かごしまのかぼちゃを美味しく食べちゃおう♪!!

材料 (2人分)

かぼちゃ
250g(約1/6個)
砂糖
大さじ3
醤油
小さじ2
20㏄
黒ゴマ
少々

作り方

1

かぼちゃは大きさを揃えて一口大に切り、ラップをして電子レンジで約40秒加熱します。

2

熱した油でかぼちゃが薄く色づき、竹串が楽に通るまで揚げます。(約1分程度が目安)

3

鍋に砂糖を入れ、ぶくぶくと泡が立ってきたら火を弱め、水と醤油をを入れます。全体が馴染んできたらかぼちゃを入れて絡めます。

4

お皿に盛り付けてぱらぱらと黒ゴマをふりかけたら、完成です♪

コツ・ポイント

☆かぼちゃのワタをきれいに取り除くことでより美味しく仕上がります。
☆砂糖の代わりに飴で作るときは加熱しすぎると白くなるので、注意しましょう♪

このレシピの生い立ち

レシピ提供:JA鹿児島県経済連
《HAPPY TABLE 》
鹿児島かぼちゃはカロチンやビタミンⅭを含んだ緑黄色野菜の代表選手です。
美容&ダイエットにもおすすめです♫

レシピID : 3938878 公開日 : 16/07/11 更新日 : 16/07/11

このレシピの作者

黒豚、黒牛、さつまいも、お茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。
「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/23

First tsukurepo mark
写真

美味しかったですよ〜。

クック50OAJY☆

ありがとうございます。とても美味しそうに出来上がりましたね♪