懐かしのべっこう飴の画像

Description

簡単にちゃちゃっとできちゃいます♪

材料 (直径2.3㎝約10本分)

砂糖
40g
大さじ1
爪楊枝
約10本

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    バッドにアルミホイルを敷き、そこへ爪楊枝を並べておく。
    好みの型に油(バター)を塗っておいても良い。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に砂糖と水を入れ、混ぜる。
    ※ここでよく混ぜて砂糖を溶かしておくこと。

  3. 3

    写真

    ラップ(蓋)なしで、レンジ600Wで5~6分きつね色になるまで加熱する。

  4. 4

    色づき始めるとカラメルの良い匂いがしてきます。それが合図です。ちょっと色が薄いかな、くらいで取り出しましょう。

  5. 5

    写真

    レンジから取り出したら、飴の色を均一にする為、スプーンでさっと、軽~く混ぜる。※混ぜすぎ注意

  6. 6

    写真

    熱いうちに5を爪楊枝の上へ流す。
    ※器も飴も熱くなっていますので、やけどをしないように気をつけてください。

  7. 7

    ※もしカラメルが冷めて固くなってしまったら、もう一度レンジで10~30秒ほど加熱してみてください。

  8. 8

    写真

    冷めたらアルミホイルからはがし取って、できあがりです。

  9. 9

    写真

    ギフト用に、こんな感じに包装してみても可愛い。

  10. 10

    【補足】5の工程の際、できればスプーンを使わず、器を回して混ぜて頂いた方が、より良いです。

  11. 11

    器が熱いので、スプーンで混ぜると記載しているのですが、スプーンで混ぜますと、飴が固まってしまう恐れがあります。

  12. 12

    飴をスプーンで混ぜる際は、飴の状態に十分に気をつけ、混ぜてください。なんなら、混ぜなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

加熱しすぎると苦くなります。
色づき始めたらすぐに取り出してください。

このレシピの生い立ち

べっこう飴が好きなので^^*
レシピID : 393954 公開日 : 07/06/23 更新日 : 13/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックFrom
上手に出来たかわからないけど形を使ってしたら綺麗にできました

綺麗なお色ですね!つくれぽありがとうございます^^

写真
❤苺チョコ❤
おいし〜❤キラキラしてて、お父さんと弟がはまりました⭐

つくれぽありがとうございます>ω< 丸い形がとても素敵です♪

初れぽ
写真
▼Kokubyaku
簡単にできて、おいしかったです(o^∀^o)

きれいな色ですね(o・ω・`o)れぽありがとうございます!