ドライアプリコットとトマトのジュレ

ドライアプリコットとトマトのジュレの画像

Description

和三盆でコンポートしたドライアプリコットと夏を感じるトマトジュースのジュレ

材料

ドライアプリコットのコンポート
②和三盆
30g
トマトのジュレ
③濾したトマトジュース
150cc
④白ワイン
200cc
⑤和三盆
20g
⑥ゼラチン
3g

作り方

  1. 1

    【コンポート】
    (1)小鍋に①が浸る位の水を入れてふっくらとするまで弱火で煮る。(沸騰しないようにする)

  2. 2

    【コンポート】
    (2)ふっくらとしたら和三盆を入れて煮汁にとろみがでるまでゆっくりと煮詰めて完成。

  3. 3

    【ジュレ】
    (3)③をコーヒーフィルター又は厚手の手拭いを敷いてゆっくりと濾す。(濾すとサラサラなトマトジュースになる)

  4. 4

    【ジュレ】
    (4)④と⑤を小鍋に入れて弱火にかけ、⑤が溶けたら(3)と⑥を入れてかき混ぜ、溶けたら火からおろす。

  5. 5

    【ジュレ】
    (5)荒熱がとれたら容器に移して冷蔵庫で固まらせる。

  6. 6

    【ジュレ】
    (6)お好みの器に(5)とドライアプリコットのコンポート適量を添えて完成です。

コツ・ポイント

ジュレの作り方の部分で火から下ろすタイミングは鍋の縁が沸騰し始めたら火から下ろします。

残ったドライアプリコットのコンポートは、冷やして食べると格別です。

このレシピの生い立ち

和三盆を使用しているのでさっぱりとした甘さとトマトの香りで夏を感じさせます。
ドライアプリコットには、酸味と甘みのバランスが良く、上品な香りの「ブレンハイム種」を使用しました。
レシピID : 3939587 公開日 : 16/06/24 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート