簡単売ってるのみたいな甘い梅干(梅漬け)

簡単売ってるのみたいな甘い梅干(梅漬け)
売ってるのみたいな甘い梅干しの漬け方。最初から甘酢でつけるので超減塩でもカビ知らず。干さないので簡単。ジップロックOK。

材料 (梅1kgあたり)

南高梅
1kg
てんさい糖(砂糖)
300g
20g
180cc
420cc

1

写真

梅は青みが残っている場合、全体に黄色~赤色になるまで待ちましょう。

2

写真

鍋にてんさい糖、塩、水を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。普通のお砂糖でもOKです。

3

写真

火を消して酢を投入。しっかり冷ましておく。

4

写真

保存ビンは念のためホワイトリカーか熱湯で消毒。

5

写真

傷んでいる梅は除外する。竹串でへたを取り、水で洗い、水気を拭く。ここでカビ対策のためホワイトリカーで洗うとよいでしょう。

6

写真

保存ビンに詰め、4を注ぐ。ビンのふちまでたっぷりと。

7

写真

余った梅はジップロックで。空気を抜いてください。もちろん全部ジップロックでもOK。

8

写真

約2ヶ月で食べられます。干しません。のでしわも寄らず、ふっくらしています。

9

カビが出たとの報告がありました。
作って下さった方ごめんなさい。
私はカビが出たことはありませんが対策を右に書きました。

10

・梅が傷んでいるとカビの原因になります。傷んでいるものは取り除きましょう。

11


・梅の実は洗ったら水分を拭き、ホワイトリカーで洗う。

12

・梅が漬け汁から飛び出ないよう、ビンのふちまで注いでください。漬け汁が足りないようなら漬け汁だけ追加してください。

コツ・ポイント

・梅が漬け汁からはみ出ないように。
・梅を取り出した後の梅酢は、お酢代わりに使えます。お寿司、南蛮漬け、マリネ、酢豚、酢の物、ドレッシング等に。醤油を足せばポン酢代わりにも。

このレシピの生い立ち

売ってるのみたいな減塩の甘い梅干しが作りたくて、いろいろ調べて試行錯誤。
毎年5kg漬けていますが、簡単すぎて普通の梅干し作りに戻れません。
レシピID : 3939656 公開日 : 16/06/24 更新日 : 17/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/09/17

写真

職場で出来た梅で!色悪いけどめっちゃ美味しい。来年も作ります。

LaLaしふぉん

作っていただきどうもありがとうございました♪

17/08/30

写真

2ヶ月経つとしわしわに…味は美味しくて梅酢もまろやかでした♪

emityu

作っていただきどうもありがとうございました♪

17/07/10

写真

黒糖で漬けてみました。干すの楽しみです。

富士雄ママ

作っていただきどうもありがとうございました♪

17/07/05

写真

見ていてもキレイ! 2ヶ月後が楽しみです(^^) ありがとう!

モロりん

作っていただきどうもありがとうございました♪