簡単売ってるのみたいな甘い梅干(梅漬け)

簡単売ってるのみたいな甘い梅干(梅漬け)
売ってるのみたいな甘い梅干しの漬け方。最初から甘酢でつけるので超減塩でもカビ知らず。干さないので簡単。ジップロックOK。

材料 (梅1kgあたり)

南高梅
1kg
てんさい糖(砂糖)
300g
20g
180cc
420cc

1

写真

梅は青みが残っている場合、全体に黄色~赤色になるまで待ちましょう。

2

写真

鍋にてんさい糖、塩、水を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。普通のお砂糖でもOKです。

3

写真

火を消して酢を投入。しっかり冷ましておく。

4

写真

保存ビンは念のためホワイトリカーか熱湯で消毒。

5

写真

竹串でへたを取り、水で洗う。

6

写真

梅の水気を拭きながら保存ビンに詰め、4を注ぐ。ビンのふちまでたっぷりと。

7

写真

余った梅はジップロックで。空気を抜いてください。もちろん全部ジップロックでもOK。

8

写真

約2ヶ月で食べられます。干しません。のでしわも寄らず、ふっくらしています。

コツ・ポイント

・梅が漬け汁からはみ出ないように。
・梅を取り出した後の梅酢は、お酢代わりに使えます。お寿司、南蛮漬け、マリネ、酢豚、酢の物、ドレッシング等に。醤油を足せばポン酢代わりにも。

このレシピの生い立ち

売ってるのみたいな減塩の甘い梅干しが作りたくて、いろいろ調べて試行錯誤。
毎年5kg漬けていますが、簡単すぎて普通の梅干し作りに戻れません。
レシピID : 3939656 公開日 : 16/06/24 更新日 : 16/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/10

写真

ジップロックで作りました。2か月後が楽しみです。

くれよんちゃん

作っていただきどうもありがとうございました♪

16/07/06

First tsukurepo mark
写真

梅も食べられて甘酢も使えて、というレシピ探してました!感謝^^

ろとちょ

作っていただきどうもありがとうございました♪