ハム&チーズのロールフレンチトースト

ハム&チーズのロールフレンチトースト

Description

【2016.10.15話題入り、クックパッドニュース掲載】おかず系フレトー巻き♡じゅわっと美味しさ広がります!

材料 (1人分)

食パン(6枚切り)
1枚
*牛乳
90cc
*卵
1個
*砂糖
小さじ2
スライスハム
1〜2枚
ピザ用チーズ
適量
バター
4g
メープルシロップ(はちみつ)
お好みで

作り方

1

写真

食パンの耳を切って除く。
*の卵液を用意する。

2

写真

卵液を食パンが入る大きさの耐熱容器に入れ、パンを浸す。片面を浸し、ラップをせずにレンジで500W, 30秒チンする。

3

写真

裏返して、再び500W, 30秒チンする。その後、破れないよう注意しながら、台の上に出す。

4

写真

パンを手でやさしく押さえて空気を抜きながら少し薄くする。

5

写真

スライスハムを適度にカットし、パンの大きさに合うようにする。写真は薄切りハムを2枚重ねています。

6

写真

ハムをパンの手前にのせる。巻き終わりになる端から2cmには具材をのせないようにする。

7

写真

ピザ用チーズをパラパラとかける。

8

写真

スケッパーを使って、手前からくるくると巻き上げる。非常に柔らかく破れやすいので慎重に!巻き終わりを下にする。

9

写真

中火でバターを熱しておいたフライパンに、パンをフライ返し等を使って移動させる。この時、巻き終わりが下になるように置く。

10

写真

両面(お好みで側面も)に良い焼き色がついたらお皿に盛って、できあがり♡
お好みでメープルシロップやはちみつなどを添えて♪

11

写真

2016.10.8
クックパッドニュースに掲載して頂きました。
有難うございます。

12

2016.10.15
つくれぽ10名の方から頂き話題入り♡
作って下さった皆さん、どうもありがとうございます^^

コツ・ポイント

卵液に浸した後はパンが破れやすいので、注意!
具材をのせる際は、奥側2cmにはのせないようにしてください。具材がのってると、巻いてるときにこぼれてしまいます;
巻くのは難しいですが、スケッパー等を使ってきれいに巻き上げて下さい♡

このレシピの生い立ち

卵液を成形した後でなく、先に浸すことでしっかりと卵液がしみ込むように工夫してます。ただ、卵液を浸した後はパンが非常に柔らかく、成形が難しいです;スケッパーなどを使えばきれいに巻けるので、是非使ってくださいね!
とにかく食感にこだわりました♡
レシピID : 3939898 公開日 : 16/06/24 更新日 : 18/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

19/09/25

写真

料理初心者、スケッパーなぞ無く全く巻けず焼くと開いてストレスw

さえちゃん!

19/08/19

写真

甘じょっぱくて美味しかったです!また作ります!

myhiiro☆

わぁ気に入ってもらえて嬉しい♡また是非お待ちしてますね♪感謝

19/07/26

写真

さけるチーズにしてみました!絶品です♡

Riq1013

初めまして♪さけるチーズ素敵アイデア♡綺麗に巻けてますね^^

17/08/24

写真

見た目ぶちゃいくですがメチャうまでした!またリピします!

香山織江

初めまして♪とっても美味しそうです☆お口に合って感激♡有難う

1 2 3 4 5