簡単☆満足度◎ マグロのステーキ

簡単☆満足度◎ マグロのステーキ

Description

マグロのスパイシーな味わいと酸味のあるマヨネーズソースが絶妙です♪簡単☆時短メニューですが、満足感は◎です。

材料 (4人分)

マグロのステーキ
マグロ(刺身用のさく)
400g
小さじ2/3
こしょう
小さじ1/3弱
小さじ1/3弱
小さじ2
マヨネーズソース
●マヨネーズ
大さじ4
●レモン汁または酢
大さじ1
小さじ1
●砂糖
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    マグロはさくのまま、塩、こしょう、オレガノ、チリペッパーを擦りつけて、10分ほど置いて味を馴染ませます。

  2. 2

    味を馴染ませている間に、ソース作りをします。●印の材料を全て入れて混ぜ合わせます。そして塩、こしょうで味を整えます。

  3. 3

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、マグロを焼きます。中火強火で片面をこんがり焼き、裏返して同様に焼き上げます。

  4. 4

    食べやすい大きさに切って盛りつけ、マヨネーズソースをかけたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

外側を早めにこんがり焼くのがコツです。ゆっくり火を通すと、中まで火が通りパサパサになってしまいます。ご注意を!
子供には、コショウとチリペッパーが、記載した分量では辛く感じると思いますので、少なめか、或いは無しでもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ハワイで食べたアヒステーキが忘れられず、再現してみました。我が家では、マグロ(それもビンチョウマグロ(笑))が特売の時のメニューです。
お刺身だと今ひとつ…という場合には、打ってつけです。
プレートにご飯を盛りつければ夕飯の出来上がり♪
レシピID : 3940443 公開日 : 16/08/17 更新日 : 16/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね