ちょっと本格!四川麻婆豆腐

ちょっと本格!四川麻婆豆腐

Description

本格的に辛くて美味い、四川風の麻婆豆腐です。※辛さゼロの甘口ver.追記。

材料 (2、3人分)

豆腐
2丁
豚ひき肉
100g
小1
大2
しょうゆ
大1
大2
1/2カケ
大1.5
トウチ
大2
150ml
大1.5
ニラ
1/4束
大1

作り方

1

写真

中華鍋を熱し、油をひいて、肉をほぐしながら炒める。

2

写真

甜麺醤と醤油を加え、水気がなくなるまでよく炒める(油が滲む感じになるまで)。いちど皿などに取り出しておく。

3

写真

汚れを拭きとり、油と豆板醤、にんにくを入れて弱火にかける。

4

写真

豆板醤の赤みが落ち着いた色になるまでゆっくりと炒める。

5

写真

肉を戻し、刻んだトウチも加えてよく混ぜて馴染ませる。

6

写真

水を加える(すぐ温度上がるので水でいい)。味見をして、足りなければ醤油をたす。中華味系もお好みで少量。

7

写真

豆腐はさいの目に切っておき、沸騰した湯に入れ、2分位静かに茹でる。(中までしっかり温める感じ。)

8

写真

豆腐の水を切って、中華鍋に入れ、味が豆腐によく絡むよう揺すりながら2、3分クツクツ煮る。

9

写真

片栗粉を水(大匙2位)で溶き、中華鍋を回しながら少しずつ加えてとろみをつける。加えたところはすぐに混ぜる。

10

写真

ニラを入れる。
そして強火!鍋を回しながら全体をグツグツに!鍋肌に油を回しかけ、さらにグツグツして赤い油を浮かせて完成〜

11

写真

皿でもいいが、熱くして置いた土鍋などに移すとジューッ&グツグツして更に美味そうになる。

12

好みで山椒などをかけながら、アツアツで辛いのをフーフー言いながらいただく。辛い!うまい!!やめられない!!!

13

写真

(トウチは大豆の塩漬けを発酵&乾燥させたもの。200-300円でネットでも買える。)

14

写真

★全く辛くない!
甘口な四川風麻婆豆腐。豆板醤をトマトペーストで代用。見た目が同じでも辛さゼロ。ケチャップでも美味。

15

写真

辛くないのは子ども用です。豆板醤炒めるところから、鍋を分けて作っています。

コツ・ポイント

豆腐は絹でも木綿でもお好みです!どっちも好き!とりあえずで扱いやすい方なら木綿を。切る大きさも味に影響するので好みの切り方、豆腐を見つけてください。

結構辛めです。豆板醤で調整を。

※子ども用の甘口を追記しました。ウチの娘の大好物^_^

このレシピの生い立ち

大好きな四川麻婆。お店の味をなんとか再現したく、試行錯誤。全くお店のようにはいかないけれど、家庭版としては十分満足!!毎日でも食べたい(笑
レシピID : 3940574 公開日 : 16/06/28 更新日 : 17/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/12/24

写真

ずっと探し求めてた麻婆豆腐の味!もう本番のお店の味!満腹満足☆

キッチン☆まさのり♪

やみつきになりますよねー(^^)!!レポ有難うございます!

16/10/23

写真

初めて作った麻婆豆腐、美味しくできたので感謝です(*´∀`)

COOKますのすけ

とっても美味しそな麻婆!お店みたい(^^)レポ有難う!遅れ謝

16/09/17

写真

白葱で!本格的で本当に美味しくて大満足です\(^o^)/

さむたいむゆり

真っ赤で辛くて美味しそうです(^.^)レポありがとうです!

16/08/23

写真

ニラなしですが!めちゃ美味しかったですー(o^^o)

eco107

美味しそうな麻婆!!ウチは麻婆用ニラは刻んで冷凍です!