ズコットフルール

ズコットフルール
以前クックパッドで掲載されていた方のレシピをアレンジしました。生クリームにフルーツ缶がマッチ!

材料

天ぷら粉〈黄金)
55g
たまご 卵黄
4個分
たまご 卵白
4個分
砂糖
80~90g
フルーツ缶詰
1缶
砂糖(生クリーム用)
15g
チョコペン
1本
イチゴ
大きめ8個

1

オーブンを予熱する。余熱の時だけ高め(200度以上)にしてます。

2

型の用意。一回り大きい敷き紙(20~22cm用)を敷き詰め、側面にマーガリンを指で塗る。

3

卵白、卵黄と分け、卵をときほぐし、砂糖を入れて混ぜる。
卵白をメレンゲする。

4

卵と砂糖が混ざり、ちょっと泡立ってきたら(たいして泡立って無くてもOK)「黄金」を入れる。ふるわずに入れても全然OK!まずスイッチを切ったままグルグル混ぜる。

5

メレンゲを4に入れゴムべらで切るようにかき混ぜる。

6

型に流し込んで、5cmくらいのところから2,3回落として大きい泡を抜く。

7

180度で27~30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。(シート状に焼いたときは10~12分)

8

焼きあがったら型ごと40~50cmの高さから落とし、ショックを与える。これしないと激しく縮んでしまいます

9

写真

すぐに型から出して網の上で何もかけずに15~20分ほど冷まし、荒熱が取れたらビニール袋に入れる。

10

缶詰をあけ、しるけをきる。生クリームをあわ立て、フルーツをまぜさらにミキサーであわだてる。

11

ボールにスポンジを細かく切ってしきつめていきます。

12

しきつめたスポンジに生クリームを塗りスポンジをのせてを繰り返し層にする。お好みで。出来上がったら、冷蔵庫でしばらく冷やす。

13

ボールに作ったケーキをお皿に移し飾りつけをして出来上がりです。

14

イチゴの飾りはたてに4つ位包丁を入れヘタを切らないように。切ったイチゴを写真の様にずらして飾り付ければちょっぴりオシャレになります。

15

写真

アレンジでミッキーのクリスマスケーキ!?・・・頭の部分はココアパウダーを生クリームに混ぜて。目、口はチョコペンで鼻は、チョコレートで飾りつけ♪ケーキ2個使用
1つは耳用1つは顔用小さめにカットする。

16

コツ・ポイント

混ぜるだけ簡単スポンジ!
たまごは値段の高いたまごより安いたまごの方が美味しくできます。
フルーツ缶は砂糖不使用を使うとさっぱりしたケーキができます。汁気はできるだけきって使用します。
生クリームは生乳100%の値段の高いものをおすすめ♪

このレシピの生い立ち

クックパッドのレシピを参考に天ぷら粉で、ケーキ!?と思いましたが、簡単に作れました。
アレンジするととても楽しいケーキに!
レシピID : 394061 公開日 : 07/11/11 更新日 : 12/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」