基本の下ごしらえ|干し椎茸の戻し方

基本の下ごしらえ|干し椎茸の戻し方
ふっくら美味しく戻すコツは<低温>で<じっくり>うまみたっぷりで生椎茸よりも美味しい♪だし汁のおまけ付♪

材料

干し椎茸
戻したい分だけ

1

写真

干し椎茸にはいろいろな形、種類がありますがどれも戻し方は一緒です。

戻す前に、気になる方は一度サッと水洗いする。

2

写真

ボウルに水を入れ、干し椎茸を戻したい分だけ入れる。
水は椎茸がしっかりかぶるくらいたっぷりと。

3

写真

そのままだと、干し椎茸が軽くて浮いてしまうので…

4

写真

お皿など重しになるようなもので蓋をし、椎茸がしっかりつかるようにしておく。このまま冷蔵庫で一晩おいておく。

5

写真

一晩おいて置くと、大きめの椎茸でもふっくらきれいに戻ります。
これで下ごしらえ完了!

6

戻した干し椎茸は煮物や、汁物、鍋物に。
使う際にははじめに椎茸を少し絞り、軸の固い部分は取り除いて使ってください。

7

戻し汁にもうまみたっぷり♪だし汁としてお使いください。
下の方はゴミが溜まっているので上の方からすくってください。

8

干し椎茸が戻ってから、冷蔵庫で2~3日ほど保存できます。

コツ・ポイント

干し椎茸は<低温>で<じっくり>戻すのがコツ。うまみも風味も逃げ出さず、ギュッと閉じ込めたまま食感よくふっくら戻ります。お湯でサッと戻すこともできますが、味が全然違う!
「おいておくだけ」なので、ゼヒ前の晩からセットしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

意外と知らない乾物の正しい戻し方。
老舗乾物屋・岡山中央水産では初心者でもわかる乾物の使い方レシピをくわしく教えます!栄養満点な乾物をぜひ日々の食事に気軽に取り入れてみてください(^^)/
レシピID : 3940674 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/27

写真

簡単にふっくら戻せました!感謝!!

syachi11

とても立派でおいしそうな椎茸!ありがとうございます^^

17/10/11

写真

基本をおさえるだけて、簡単にふっくら美味しく戻りました!

☆ト~ロトロ☆

とってもふっくら綺麗に戻ってますね!ありがとうございます♩

17/08/31

First tsukurepo mark
写真

重し用のお皿使用は初。ずり落ちないようにするのが難しかったです。

azbjbn

ふっくら美味しそうに戻ってますね^ ^ありがとうございます!