コストコ・さくらどりささみの唐揚げ

コストコ・さくらどりささみの唐揚げ

Description

コストコのさくらどりささみを1パック使った唐揚げです。混ぜて揚げるだけなので簡単においしくできますよ。

材料 (3~4人前)

さくらどり・ささみ
1パック
◆卵
1個
◆しょうゆ
大さじ1.5~2
◆酒
大さじ2
◆おろししょうが
大さじ1
大さじ2
追い片栗粉
大さじ1
適量

作り方

1

コストコのささみに筋や脂肪はあまりないが、あれば取り除き、1本2~3切れぐらいのそぎ切りにする。

2

切ったささみをボールに入れ、◆の調味料をすべて加えて混ぜ合わせ、5~10分ほどなじませる。

3

追い片栗粉を追加し、軽く混ぜ合わせたら160度ぐらいの少し低めの温度の油に投入し、3~4分ほど揚げる。

4

1度に揚げるときには、そのまま180度ぐらいに温度を上げ、1分ほど揚げて取り出す。

5

2,3度に分けて揚げるときには3で一度ひきあげ、もう一度180度の温度の油に投入しからっと仕上げる。

コツ・ポイント

調味料は、ささみと一緒にざっくりとまぜれば大丈夫です。混ぜる時に、割り箸を使うと手も汚れず、油に投入する際にも便利です。しょうゆやしょうがの量はお好みで変えて下さいね。どろどろなので油がはねる?!と思いきやほとんど油はねはありません。

このレシピの生い立ち

コストコのささみは冷凍保存しないうちに店頭に並ぶので、とてもふっくらしていてジューシーです。いつものもも肉の唐揚げよりもヘルシーかな?という淡い期待で作ってみました(^-^;。1パックすべて使い切るのもおすすめです。
レシピID : 3941044 公開日 : 16/06/25 更新日 : 16/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」