簡単安いヘルシーなのに濃厚アイスクリーム

簡単安いヘルシーなのに濃厚アイスクリーム

Description

手作りで節約安全なめらかアイス。生クリームは高いのでサラダ油で。遺伝子組み換えでない低温圧搾の菜種油ならなお安心です。

材料

1個
牛乳
400cc
砂糖
100g
サラダ油(菜種油)
60cc
バニラオイル(エッセンス)
少々

作り方

1

写真

鍋に卵とサラダ油を入れ、かき混ぜる。

2

写真

砂糖と牛乳を入れ、さらにかき混ぜる。

3

写真

弱火にかけ、ヘラで鍋底を救うように混ぜながら加熱。とろみがついてフツフツしてきたら火からおろす。

4

写真

粗熱がとれたらバニラオイルorバニラエッセンスを2,3滴入れ混ぜる。

5

写真

シール容器に入れ冷凍庫へ。レンジにかけられるものだと、チンして柔らかくできるのでおすすめ。

6

写真

食べるときは、電子レンジの弱で数秒~数十秒チンすると、柔らかでなめらかになります。スプーンですくいやすく食感も格段UP。

コツ・ポイント

・レンジ弱でちょっとだけチンすると、なめらか~になり、スプーンですくいやすく、食べた時の食感も格段に良くなります。やりすぎないようちょっとずつ様子をみながらレンジしてください。

このレシピの生い立ち

息子が食べ物に関する自由研究で、スーパーカップを自作するときに考えたレシピ。市販の安いアイスは、トランス脂肪酸が多く含まれていたり、パーム油も危険性が指摘されており、安全かつ安いレシピを考えました。
レシピID : 3941648 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/14

写真

2回目です 簡単なのに美味しい また作ります。^_^

クックJ6BQ4V☆

作っていただきどうもありがとうございました♪

16/07/26

写真

しゃくとろけるなめらかでとっても美味!また是非りぴします!

10玲花30

作っていただきどうもありがとうございました♪

16/07/14

First tsukurepo mark
写真

牛乳で作ったとは思えないくらい濃厚で美味でした!イィ^m^

papikun

作っていただきどうもありがとうございました♪