レモネード用レモンシロップの画像

Description

夏にぴったりの爽やかレモネード、冬にはぽかぽかホットレモンを、飲みたい時に簡単に作るための常備シロップです.+*

材料 (350ml瓶1杯分(原液))

6個
氷砂糖
170g
はちみつ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    レモン3個の皮をむき、輪切りにする。

  2. 2

    写真

    残りのレモン3個を半分に切り、スクイザーで絞り果汁を取っておく。

  3. 3

    瓶に輪切りレモンと氷砂糖を1cm程度ずつ、層になるよう交互に並べる。

  4. 4

    写真

    2の果汁を上から流し入れ、はちみつをかける。

  5. 5

    冷蔵庫で氷砂糖が溶けるまで1日程度寝かせて完成.+*

  6. 6

    写真

    完成したシロップは原液です。
    シロップ大さじ2に炭酸水(or水)を100cc程度加えると、爽やかなレモネードになります。

コツ・ポイント

レモンは薄く切った方が甘みが浸透して、果実も楽しめるレモネードになります。
トップの写真の瓶は撮影用の小瓶で、実際はこの瓶の倍以上の量ができます。
せっかくのシロップなので、ぜひ防腐剤を使用していない国産レモンで作ってみてください.+*

このレシピの生い立ち

レモネードやレモンスカッシュに使えるレモンシロップを常備したくて作りました.+*
レシピID : 3941931 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
azu_shun
母に国産レモンをいただいたので漬けてみました。できあがりが楽しみです。
写真
nishiko
実家でとれたマイヤーレモンで作りました。炭酸で割ると最高です。娘も気に入ったようです。
写真
クックCWEN2H☆
すごく美味しく簡単に作れました。レモンが少なかったので、レモン果汁を足しました!炭酸水やお酒などにとってもあいました!
写真
GoGo島みかん
またまた作ってしまいました。寝る前のホットレモネードに癒される毎日です。交互に入れよと書いてあるのにね^^;どう見ても笑笑