簡単◎ハロウィンおばけスイートポテト♪

簡単◎ハロウィンおばけスイートポテト♪
砂糖不使用でも甘い◎お弁当、おつまみ、副菜、おやつ、ホームパーティーに♪ハロウィン!ヘルシーなスイートポテト♪子供にも◎

材料 (5人分)

さつまいも
2本
バター
1センチくらい
牛乳
適量
4かけくらい
卵の黄身
1個

1

写真

さつまいもをよく洗い、輪切りにします。

2

写真

お鍋いっぱいに水を入れ、さつまいもをいれて、沸騰させます。

3

写真

竹串でスーッと通るくらいになったらokです。10分〜15分くらいが目安です。

4

写真

さつまいもを皮の部分を切って、黄色の部分だけ使います。

5

写真

さつまいもをボウルにいれて、バターと牛乳を入れます。

6

写真

マッシャーで潰していきます。滑らかになるまで、牛乳を足していきます。

7

写真

形が整えられるくらい滑らかになればokです。

8

写真

鉄板に、クッキングシートを敷いて、形を成形してのせていきます。
縦長の丸を作って、しっぽ部分だけつまむとうまくできます。

9

写真

卵を、白身と黄身に分けます。

このあたりで、電子レンジを180度で予熱しはじめます。

10

写真

黄身を溶いて、スプーンの背で表面に黄身を塗っていきます。
180度で予熱が完了したら、オーブンで10分焼きます。

11

写真

焼き上がりはこんな感じです♡お皿などにのせて、冷まします。

12

写真

お湯を沸かし、チョコを湯煎にかけます。

13

写真

チョコが溶けたら、okです。

14

写真

竹串かつまようじで、目と鼻とほっぺと口と手を、チョコで描きます。色々な表情にすると可愛いです♡

15

写真

盛り付けて完成です♡

16

写真

*参考*
まるっとしたぷっくりおばけにしても可愛いです♪

17

写真

*参考*
レシピID:2876560にて、にゃんこスイートポテトを公開してます♪

コツ・ポイント

甘めが希望の人は、砂糖を小さじ1〜3くらい入れて味を調整してみてください♪

牛乳の量は、さつまいもの質や量によって変わるので、ちょいちょい滑らかになるまで足してみてください♪

このレシピの生い立ち

スイートポテトが食べたくなり、砂糖不使用で作ってみました♪もうすぐハロウィンなので、おばけの形にしてみました♪
レシピID : 3942388 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/10/31

写真

子供のお友達にも(*´罒`*)甘味をハチミツで♪ありがとう♡

れりちゃんままさん☆

ハチミツアレンジありがとうございます♪かわいい!

18/12/11

写真

子供に大喜びでした!おいしかったです!

枝めろ

可愛いおばけがたくさんですね♪子供さんに喜んでもらえて嬉しい

17/11/02

写真

可愛いオバケちゃん達に子供が大喜びでした♪╰(*´︶`*)╯♡

tomo3mama

可愛いオバケちゃんですね♪ありがとうございます!

17/10/15

写真

参考にさせていただきました♡沢山作りましたがすぐなくなりました♡

3姉弟Miota

ありがとうございます♪可愛いオバケですね♪