夏野菜の簡単カレー♪

夏野菜の簡単カレー♪
短い時間で、夏野菜をたくさん使って、カレーをつくっちゃおう!

材料 (約5人分)

カレールー(市販の好みの物)
180g(5〜6人分)
玉ねぎ
大1/2個
にんじん
中1/2個
しめじ(好みのきのこ)
1パック
なす
1本
おくら
1パック(5本)
ミニトマト
中1パック
塩、こしょう、好みの香辛料
適量
肉薄切り(好みの物)
約300g
約750cc(使うルーに書いてある量)
大さじ1
温泉卵(ID2278214)
好みで乗せても乗せなくてもOK

1

写真

おくらは、5㎜~1㎝の厚みで切り、ミニトマトは、ヘタを取って半分に切り、なすは、縦半分にした後、5㎜~1㎝の厚さに切る

2

写真

にんじんは、いちょう切り玉ねぎは好みの大きさ(粗みじんくし切り)に切り、しめじは、いしづきを切ってすて、ほぐしす。

3

熱したフライパンに油をひき、②と塩こしょう好きな香辛料を入れ、中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。

4

写真

③に市販のルーに書いてある量の水を入れ沸いたら、肉を入れる。

5

写真

④の肉の色が変わったら、トマトとなすを入れ、数分(しんなりとするまで)煮る。

6

写真

⑤の火を一旦切り、
ルーを入れ、5分程放置した後にかき混ぜ、おくらを入れる。再び火をつけて弱火にして、数分煮てできあがり

7

写真

おくらを入れて、あまり長く火を入れすぎないほうが、なすもおくらも形が崩れすぎなくて、良いでしょう。

コツ・ポイント

野菜を時間差で入れて、歯ごたえを保っています。
写真では、温泉卵をトッピングしていますが、私のレシピID2278214を使っています。

このレシピの生い立ち

夏になると、お店によく出たり、頂いたりする野菜で、カレーを作ってみました。
レシピID : 3942448 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/03

写真

夏ではないけど暑かったので作りました。美味しかったです。

FUNデミオ

暑い日のカレー、美味しいですよね♪作ってくれてありがとう☆

16/08/28

First tsukurepo mark
写真

茄子は素揚げしてから入れてみました‼︎

☆青い鳥☆

旬の野菜をたっぷり入れて、どんどん楽しみましょう♪ありがとう