簡単☆豚しゃぶサラダの画像

Description

冷蔵庫にあるもので出来る、簡単豚しゃぶサラダ!
ゴマ味噌だれで晩御飯のおかずに◎
検索TOP10入りありがとうございます

材料 (2人分)

150g
1~2枚
少々
その他余り野菜
好きなだけ
1コ
●ゴマ味噌だれ
みりん
大さじ2~3
味噌
大さじ1
しょうゆ
少々
すりごま
大さじ5

作り方

  1. 1

    ゴマ味噌だれを先に作る。
    みりんをフライパンに入れ火にかけ、アルコールを飛ばす。

  2. 2

    火を止めてから味噌、しょうゆを入れよく混ぜる。

  3. 3

    すりごまを入れてよく混ぜ、あら熱がとれたら器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    豚肉は茹でて余分な油を落とす。
    卵も好みの固さに茹でて、冷水や氷で冷やしておく。

  5. 5

    レタスはちぎり、水にさらしてシャキッとさせ、ザルにあげておく。

  6. 6

    にんじんは千切りに。薄くスライスしてから重ねて切ると早い。

  7. 7

    茹で卵は殻をむいて櫛形に切る。(今回は輪切りの写真になってます)

  8. 8

    その他野菜があれば、お好みで。千切りや、細切りにしておくと食べやすい。
    セロリ、かいわれ、玉ねぎ、きゅうり等もおすすめ。

  9. 9

    サラダボウルにレタスを敷き、野菜をのせて肉をのせる。最後に卵をのせて、ゴマ味噌だれをかけて完成!

  10. 10

    ゴマ味噌だれが手作りだと美味しいので、ぜひ手作りしてみてください~☆

  11. 11

    2017.1.8追記
    「豚しゃぶサラダ」の人気検索でトップ10に入ったようです!ありがとうございます!

コツ・ポイント

味噌は、高温で香りが飛ぶので、味噌の風味を残したい人は少し冷めてから味噌を入れてください。
レタスがなければ、キャベツの千切りで代用できます!

このレシピの生い立ち

パスタにつけるサラダとして、野菜、肉、卵が摂れるように。
野菜のシャキシャキ感と、肉・卵のボリュームでおかずにピッタリ。
その他好きに足したり引いたりして色々アレンジできます!
レシピID : 3942739 公開日 : 16/06/26 更新日 : 17/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックCFHKX6☆
美味しいです。けど、既製品の胡麻だれかけたらイマイチでした。

既製品でも美味しいレシピも考えてみますね!

初れぽ
写真
misaki♡23
胡麻ダレがすごく美味しくて、彼氏も大喜びでした☆リピします〜!

彼氏さんに喜んでもらえて良かったです!ありがとうございます!