ちんすこう

沖縄銘菓の『ちんすこう』が手作りできます。おうちにある材料で、簡単、短時間でできます。おやつに、お茶うけにどうぞ!

材料 (30個)

薄力粉
200g
砂糖
150g
ラード
100g

1

耐熱ボウルにラードを入れレンジで溶けるまで加熱します。(お鍋で火にかけてもよいです。)

2

1)に砂糖を加えてなじませます。

3

2)に薄力粉を加え、まとめます。

4

手で長方形のちんすこうの形にします。(本来は型で抜いています。)

5

150℃のオーブンで、25分焼いたら出来上がり。焼きたてはほろほろと、とっても崩れやすいので気をつけて扱ってください。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで増減してください。三温糖や黒糖を使うとコクが出ます。また、ココアや抹茶パウダーなど入れてアレンジするのもよいです。いろいろな味をお試しください。ラードの替わりにショートニングも使えます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39429 公開日 : 02/01/17 更新日 : 04/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かもよめ 2003年07月09日 08:21
きび砂糖を使って作ってみました。
かなり甘いですね。ちょっと全部きび砂糖を使うとこくが強すぎるかも。
こういうもんなのかな、と思いつつ、ろくにちんすこうを食べたことがないのに後で気づいた私・・・
はろるど3号 2003年07月25日 01:01
かもよめさん、初めまして。
作って下さってありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

きび砂糖で作るとこくが強すぎなんですね。なるほど~。
ちんすこうはもともととっても甘い(甘すぎる)ので、好き嫌いがあるかもしれませんね。
私も幼い頃、初めて食べた時は、甘くて食べきれませんでした。
大人になってから改めて食べて、はまってしまったのですが…。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
ろばこ 2003年11月30日 09:13
はじめまして。
ジンジさんからちんすこうレシピを紹介していただいた者です。
それで昨夜、とうとう作りました。
とっても簡単ですね。ラード・砂糖・薄力粉を混ぜたものがかなり柔らかくて、クッキー生地よりずいぶんべたついていたので、これで大丈夫なのかなぁと不安だったのですが、結果は成功でした♪
私、沖縄のちんすこうがとても好きで、生協などで見つけるとすぐに買ってしまうのですが、これからは買わなくても食べられる♪自分で作れるなんてとてもうれしいです。味も大満足。
いいレシピを教えてくださって、ホントにありがとうございます。
ゆきこは 2004年05月25日 10:43
初めまして!!
私は沖縄が大好きなんで「ちんすこう」をつくらせていただきました^^
ほんとにサクサクほろほろで口解けが良く
最高!
こんなに簡単に「ちんすこう」ができるなんて
感激です~。
沖縄の気分にひたらせていただきました。
写真UPしますので是非見て下さいね^^
ゆきこは 2005年01月10日 19:53
こんばんわ~!

メンバー様の美味しかった集☆
にご紹介させていただきましたよ~。
よかったら、遊びにきてください☆
Profile 藤咲紀 2006年08月08日 21:26
あのぉラードは炒め物とかに使うあのラードですか??