生バジル&トマトとベーコンの爽やかパスタ

生バジル&トマトとベーコンの爽やかパスタ
生バジルの香りがとても良く、トマトとベーコンに合うオシャレな一品♪(^O^)2016.11.2人気検索1位!大感謝!

材料 (4人分)

パスタ
400g
生バジルの葉
40枚
ミニトマト
20個
ベーコン
100g
トマトケチャップ
大さじ4
塩・コショウ
少々
1/2個
粉チーズ
大さじ2

作り方

1

写真

ミニトマトの皮に、湯むき用の筋を包丁でつけます。ぐるっと包丁でトマトを1周して筋をつけます。

2

写真

筋をつけたトマトを耐熱ボウルに入れ、沸騰したお湯をかぶるくらいかけます。2、3分置いてお湯を捨て、皮をむきます。

3

ベーコンは1cm幅にスライスします。バジルの葉は洗って水気をキッチンペーパーで拭き、半量をみじん切りにします。

4

写真

フライパンに油をひき、充分熱したあと、ベーコンを入れ、中火でこんがり焼きます、

5

写真

湯むきしたトマトを入れ、中火で時々フライパンをゆすりながら火を通します。

6

写真

ぐつぐつしてきてトマトの水分が出てきたら、トマトケチャップ、コンソメ、粉チーズを入れ、トマトに火が通るまで煮ます。

7

鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩を入れてパスタを茹でます。塩加減はすまし汁くらいのしょっぱさが良いです。

8

写真

フライパンにパスタを入れ、いったんソースにからめます。全体になじんだら、バジルを入れサッと火を通します。

9

写真

味をみながら、お好みに塩コショウして調整して、出来上がり♪
トッピングにバジルの葉をとっておいて、乗せるのもキレイ♪

コツ・ポイント

湯むきは手間がかかりそうですが、きちんと沸騰したお湯を使えば、簡単につるっとむけます。トマトから水分が出るので、パスタは気持ち早めにお湯から上げて、アルデンテにしましょう♪

このレシピの生い立ち

道の駅で、生バジルとミニトマトを大量買いしたので(・∀・)
レシピID : 3943106 公開日 : 16/06/27 更新日 : 16/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

18/10/07

写真

さらにリピです。トマトつぶれちゃいました(汗

あきちゃん100

それもまた美味しそう♪何度もリピ頂き大感謝です(^-^)

18/10/07

写真

リピです、トマト消費にいいです!今日はトーストに乗っけました

あきちゃん100

ナイスアレンジですね♪リピ頂き大感謝です!(>▽<)b

18/09/15

写真

万能ネギもあったので入れました。美味しいです!

あきちゃん100

気に入って頂き嬉しいです!ありがとうございます♪( ´▽`)

18/07/22

写真

湯むきをサボりましたが十分美味しかったです!

トーキョー

気に入って頂き嬉しいです!ありがとうございます♪( ´▽`)