ナスとキュウリのスタミナ和えの画像

Description

夏の暑さを吹き飛ばすレシピです。ご飯のおかずやそーめん、酒の肴など、重宝する一品です。

材料 (2人分)

2個
にんにくすりおろし
ひとかけ
生姜すりおろし
ひとかけ
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1強
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは、板摺しておき、ナスは、1個ずつラップに包んで500ワットの電子レンジで4分加熱し、粗熱を取っておく。

  2. 2

    写真

    ボールに調味料を入れ、よく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    2に、きゅうりは、細長く切ったものを加え、ナスは、いくつかに縦長に割いたものを加え、和える

  4. 4

    3を冷蔵庫に入れ、冷やして完成。好みでごま油を食べる時にまわしかけても美味しいです。

コツ・ポイント

3の工程は、ナスが冷え切らないうちに行った方が味が馴染むと思います。好みで、ごま油やごまをかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

暑い夏に、身体にも家計にも優しいレシピを考えました。
レシピID : 3943458 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あさとん☆
簡単で美味しかったです。あと1品という時に助かりますね。

味がよく含まれている感じで美味しそう♪素敵つくれぽありがとう

写真
iyumich
さっぱり美味しくできました。暑い夏にぴったり!!

素敵なお皿に盛り付けるとグンと美味しそう♪参考になりありがと

写真
コロコロちいこ
綺麗色のナスとキュウリで美味しくできました、時短で助かりました

キュウリもナスも色鮮やかで美味しそう♪素敵なつくれぽありがと

初れぽ
写真
クックVZMB0N☆
おいしい。おつまみにもご飯にも合うから後一品って時にぴったり!!

グリーンが鮮やかで美味しそう☆つくれぽ嬉しい♪ありがとうです