ラム肉のソテー 北アフリカ風

ラム肉のソテー 北アフリカ風

Description

暑い時に北アフリカ風のスパイスのきいたラム肉で、白ワインにもよく合います。

材料 (2人分)

ラム モモ肉
200g
玉ねぎ くし型切り
半個
パプリカ 赤 オレンジ 黄
それぞれ2分の1個
ニンニク みじん切り
ひとかけ
塩レモン
小匙1
ひとつまみ
シナモン
ひとつまみ
塩、胡椒
少々
あればドライハーブ
少々
あればスライスアーモンド
適量
あれば デュカ (アーモンド、クミン等からなる北アフリカのスパイス。カルディ等で購入できる)
適量

作り方

1

ラムモモ肉を柔らかくするために、フォークで何箇所も刺して、ヨーグルトを両面にもみ込んでしばらく置いておく。

2

フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りのにんにくを炒める。

3

玉ねぎとパプリカを入れて炒める。

4

塩レモン、サフラン、シナモンを入れ、水100㏄程度を入れて玉ねぎが透明になるまで蓋をして加熱する。

5

ラム肉のヨーグルトをキッチンペーパーで落とし、塩、コショウをして、あればドライハーブなどをふる。

6

別のフライパンで、ラム肉を中火で少し焼き目がつくまで焼いたら弱火に落としてさらに数分加熱する。

7

裏返して少し焼いたら、野菜を汁ごと肉の横に入れる。

8

蓋をして弱火で肉に火が通るまで加熱する。
加熱しすぎて硬くならなように気をつける。

9

皿に盛り付けて、上にスライスアーモンドとデュカを散らす。

コツ・ポイント

ラム肉が硬くならないように、ヨーグルトでマリネして、弱火で蒸すように焼くといいと思います。

このレシピの生い立ち

ラム肉はダイエットにもいいそうなので、焼くだけじゃないレシピを増やしたいと思いまして。
レシピID : 3943606 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」